Qヘアカラーの放置時間・・・明るい色で時間を短く置けば痛みなく明るく染まりますか?
クリーム状のは大体 10分で塗布して15分待ちます。

明るく染めるタイプのカラーの明度の暗い物の仕上がりにしたいのですが
痛みが気になるため放置時間を短くしたいです。

今 考えているのが 一番明るい色のカラーを使用して
10分で塗布して5分放置して流そうかな?と思っています。

具体的に何がどう違いますか?

よろしくお願いします。

補足

意味不明な質問なので補足です。
>明るい色で時間を短く置けば痛みなく明るく染まりますか?

一番明るい色を使用して暗めの仕上がりにするには
放置時間で対応できますか?
と聞きたかったです。
目的は放置時間を減らすことによる痛みの軽減です。

よろしくお願いします。

解決済み4
2010/11/18 01:48

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカラー剤という物は、色が発色する前にブリーチ作用が入ります。
髪にダメージを与えるのは、この時です。
放置時間5分や10分では、まだまだブリーチ作用の途中ですから、極端な話し、弱いブリーチ剤を使ったのと変わりがない状態です。

ブリーチ作用が終わってから色素粒子が発色して色が染まるんですが、この色素粒子の発色では、そんなに髪は傷みません。

明度が明るいカラー剤ほど、ブリーチ力が強いですから髪への負担が強くなります。
放置時間でダメージが変わる事はありません(1分とか2分で止めれば別ですが、トラ模様になります)。
色素粒子が発色する前に止めたら必ずムラムラになりますから止めた方が良いですよ。

10分で塗布して5分で流せば、最初に塗り始めた部分は15分経過しますよね?
最後に塗布した部分は5分しか経ってないですよね?
最初に塗布した部分は最後に塗布した部分の3倍の放置時間になりますから、同じ色には染まりません。

暗いカラー剤で、ちゃんと時間を置いた方が奇麗に染まりますし、ダメージも少ないです。

それと、カラー剤にはブレーキが付いていますから、1時間置いてもダメージは同じです。
髪を傷めるアルカリ成分が酸化し切って作用がストップしますので、カラー剤にオーバータイムはありません。

ブリーチ剤にはブレーキがありませんからオーバータイムがありますが。
2010/11/18 17:21

質問した人からのコメント

皆様とても詳しくありがとうございました。 暗い色で時間を守るのが一番なんですね。 ブリーチと染色が別々の作用だとは知りませんでした。 明るいカラーはムラになりやすい・・・なるほどです。 ホームカラーの箱にはカラーの発色度と明るさ度が☆で目安として 書かれており 何の事分からずにいました。 シャンプーも手に入れて頑張ります!

2010/11/22 03:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A明るいカラーはダメージが高く、明るくなるのも早いため、おもっている明るさで止まってくれないことが予想されます。
頭には染まりやすいとことそうでないとこがあるのでムラにもなりやすいですよ。

またヘアカラーの染まるメカニズムで髪が明るくなるのと染料が発色するのはべつの現象で、同時に起きてるようで実はそうじゃないのです。

時間を短くすれば明るくはなりますが染料は発色しないことがあります。ただ明るくするだけなら問題ないですが…

ちなみにダメージに関しては確かに短いにこしたことはないですが明るさが目標に達したらそれほどかわりませんよ。もちろん既に目標の明るさまで達しているのにまだ時間をおいた場合 はダメージは多くなります
2010/11/18 12:44
A出来れば、放置時間は、短くしないでください!
短くすると、退色が早く成ります!
染め上がりは、放置時間では、左右されないと思います!
明度は放置時間では、左右できませんし、
傷みは、保護処理剤を使用する、必要が有ります!
ただし、この保護処理剤は市販されていません!
カラーリングの傷みは、保護処理が、出来ているかそうでないかで決まります!
放置時間を短縮すると、発色不良や、(染まりきらない)
退色スピードが速まります!
カラー剤は時間を置くから、染まりすぎると言う訳では有りませんから!
ご家庭で出来る、ケアーは、カラー用のシャンプーが良いでしょう!
最近は、残留過酸化水素を除去する、シャンプーも有りますし、
手触りなどは、トリートメントで改善出来ますから!
ホームケアで頑張って下さい!
2010/11/18 12:23
Aなかなか高度な技を使いますね(笑)考え方としては良いかもしれませんが自分で染めるということはかなりのリスクです。10分でムラなく塗布しても、明度の明るいものはブリーチ力が強いのでムラになる可能性大です。頭はすべてが同じ温度ではありません。ブリーチは温度でも色が変わります。
2010/11/18 08:31