Qシャンプーを変えると髪にどのくらい影響がありますか?

私は「シャンプーは洗い流すから髪に残らないしどれを使っても一緒だろう」と考え、市販の安いものを使っています。
一方、「トリートメントは髪に残るし、髪にダイレクトに影響するだろう」と考えてこだわっています。

しかし、スキンケアでも洗顔やクレンジングが大事なように、髪の毛もシャンプーが大事なのではないかと思い始めました。

実際のところ、シャンプーは大事ですか?

補足

美容師さんが「シャンプー→トリートメント→コンディショナー→流さないトリートメントの順でやってください」と言っていたのですが
コンディショナーはなくてもいいですよ、とも言っていたのでコンディショナーを省いています。
ですが、したほうが良いでしょうか?
するのとしないのとで劇的に違いが出るならしようと思いますが、美容師さんの言い方だとコンディショナーはなくても構わないのかな、と感じました。

解決済み2
2010/10/17 20:35

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーは大事です。
「洗い流すもの」と行ってしまえばそれだけですが、製品によって洗い流す成分が違います。
主に石けんシャンプーだと「カリ石鹸素地」。
一般的に手に入りやすいものだと「ラリウム硫酸ナトリウム」「ラウレス硫酸ナトリウム」でしょうね。
どれにしても洗浄力は凄まじいもので、これだけで洗うとガサガサバリバリの髪になるどころか、頭皮の油分までごっそり取られてフケの原因になります。
ですので、シャンプーなのにシリコンを大量に入れていたり、オイルで手触りを良くしているものもあります。
シャンプーでも髪や頭皮に残るものもありますし、残らなくともダメージを与えて過ぎ去っていくものもあるということですね。

トリートメントのお話ですが、これもトリートメントだけでは意味がありません。
シャンプーはアルカリ性でキューティクルが開きます。
ここにトリートメントで栄養を入れていく訳ですが、参加した状態のままだとキューティクルは開いたまま。
これを閉じる為にリンスやコンディショナーでアルカリ性にするのです。
ラインナップでトリートメントしかないのであればコート成分や酸性に戻す事も考慮した上での商品開発かもしれませんが、もしリンスやコンディショナーを使用していないのであれば、御使用になる事をお勧めします。
コマーシャルでうたっている素晴らしい効果なんて余り信用なるものではないですからね。

■補足読みました

実際のところ、手に入りやすいシャンプーやトリートメント、コンディショナーは役割分担がもうめちゃくちゃになっているものが多いので、身も蓋もないですが何をしてもあまり変わらないものはかわらない、というのが私の考えです。
シャンプーに何故か大量のシリコン、オイル等を配合していたり(洗うはずなのにいろんなものを付け加えている)、コンディショナーとトリートメントの成分があまり変わらなかったり…。
ですので、一概に「コンディショナーはしなくてもいい」とも私は言えません、商品によります。

コンディショナーをしなくてもいい、というのは手に入りやすい市販のものを下手に使われるとパーマカラーの入りが悪いからではないでしょうか。
シリコン自体が悪いとは言いませんが、実際のところシリコンの不着のしすぎで髪がうねったり、カラーが入りにくい事はありえますからね。

美容師さんの意見を尊重するのであれば、使わなくても良いかと思いますよ。
ただ、しっかりと納得出来るように「何故使わなくても良いのか」という部分は聞いておいた方が良いでしょうね。
美容室でトリートメントを行っているのであれば、それで十分と考えていらっしゃるのかもしれませんし。
少なくとも私はしっかりと理由は聞きます。
それを答えられないのであれば信用はしませんし、自分で成分とその役割は調べます。
2010/10/17 23:23

質問した人からのコメント

私もどこかで「一番いいのはシャンプー、コンディショナー、トリートメントの役割分担がきちんとできているものだ」というのを読みました。 今のシャンプーはシャンプーなのに髪をしっとりさせる成分も入れたりしているから、結果的に良くない成分が使われたりするのでしょうね。 ただ、実際そのような商品がほとんどないですね・・・。美容院のシャンプーでも。 色々ためになりました。 ありがとうございました。

2010/10/23 07:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私は最近H&Sにして感動しました。

今30歳なのですが、臭わない体質だったのに数年前から頭頂部だけは自分で分かるくらい臭いが気になるようになってきたのです。
それが、H&Sのすっきりヘッドスパにして付属のブラシでシャンプー中に地肌マッサージしてから、病気で数日髪を洗えなくても自分では全く臭いませんでした。痒くもなりにくいし、ふけも出ないです。

それだけでなく、剛毛な上に量が多く、癖っ毛という最悪な髪質で長年悩み続けていたのですが、このシャンプーにしてから、濡れたまま寝ても寝癖が付きにくく、整髪料を使わなくても良い日がほとんどなくらいボリュームもすっきりして、癖も落ち着いています。


実際、私は銭湯などの安っぽいシャンプーを使ったこともありますし、安価なものから少し高価なものまで色々使ったことがあります。

やっぱり、安物は後で大変なことがほとんどですし、合う合わないはありますが、少し高価なものの方が使用後の髪は良くなる事が多いです。

質問者さんも、トリートメントとセットで色々試してみると良いと思いますよ^^
2010/10/17 23:53