Qわたしは現在25歳なのですが、白髪が多く悩んでいます。

デスクで仕事をしていると、

後ろを通り掛かった上司や同僚からは「白髪多いね苦労してるの?」とよく言われます。

私の若白髪は完全な遺伝です。

とても気にしているので、美容院でカラーリングをする時に
白髪が多く悩んでいると話すのですが、美容師さんは白髪染めではなく、
ヘアカラーを強く勧めてき、白髪染めはやめた方がいいと言います。

カラーリング後2週間もしない内にまた社内で白髪が多いと言われてしまうこともしばしばです。


そこで美容師の方に質問です!
なぜ白髪染めを嫌がるのですか?
ぜひ専門家のご意見をお聞かせください。

宜しくお願いします。

解決済み4
2010/09/30 23:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんばんは。美容師です♪
解答から言うと、私は白髪染めをするのは、抵抗はないです。白髪染めと言うだけあって、白髪に色を入れる訳です。
なにより、お客様の悩みを解消する事が一番です。
今は、カラーの色も豊富で、どこまでが白髪染めで、どこからがオシャレ染め?って感じです。
質問者様は、まだ若いと言う事もあって、「白髪染め」と言ったら失礼だと思って、お店の方はそう言われているのではないでしょうか?
ヘアカラーとは、髪を染める事を総合してヘアカラーとも言います。お店の方からしたら、ヘアカラーと言いながら白髪染めをしてる場合もありますし。
ただ、白髪染めもトーン(明るさの度合い)があって、黒い程長持ちしている感じがします。伸びてきたら根元の白髪が目立ちます。
逆に、少し自然に明るい白髪染めとなると、褪色(色があせる)が早いですが、伸びてきた根元の白髪は、黒に染めたよりは目立ちにくいです。

次に染める時には、もうちょっと暗くしてください…と、言ってみたらどうでしょうか?少しは長持ちすると思いますよ♪
2010/10/01 02:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aカウンセリング時に「白髪をしっかり隠したいので白髪染めでもいいので染めてください」と言ってみてもダメですか?

それでも美容師さんがしてくれないなら、あなたが染めたい理由を理解してくれてないのだと思います。

もうひとつは、美容師さんが思う白髪染めのカラー剤の仕上がりでは、あなたの雰囲気に合わないと判断しているような気もします。

それは、白髪を染めようとする薬剤はブラウン系の色が入っているために、色の名前が同じでもおしゃれ染めと仕上がりの色が違ってくるからです。

ひょっとして、白髪染めた色(地味?)<おしゃれ染めの色(華やかさ) と思っている美容師さんだとすると、その人なりに貴女の事を考えて、勧めてこない可能性も考えられます(白髪を隠したいお客様にとってみれば、押し付けになりますよね)

それから、自毛のような色(黒髪)を希望してるのに断る担当者であれば、残念ですが感性の違い(単なるエゴ)だと思います。
2010/10/01 13:50
A一般的に、白髪染めは色が暗くなるからです。
かなり黒っぽくしか白髪を染められないんですよ。

けど、それも美容師の技術によって変わります。
私は10トーンまでなら殆ど気にならないレベルまで白髪をカバーする方法を知ってますが、この方法はまだメーカーすら知らない方法なので一般的には不可能です。

カラーをかなり勉強してる美容師で7トーンが限界の筈です。
質問者様の今の明度が7トーン以上なら、今よりかなり暗くなりますから、白髪染めを避けてるんだと思います。

今の色が7トーンくらいなら、その美容師が下手なんです。
2010/10/01 10:23
A私は最近白髪染めをはじめました。私も美容師さんに、まだ白髪染めはしなくてもいいと思いますよ…と、やんわり断られていました。同じくカラーだけをして帰りましたが、白髪だけは色がすぐ抜けて目立ってきます。何度かそういう事があり、自分の白髪に我慢出来ず白髪染めでお願いします!と強く言ったら、分かりました。でもカラーよりも白髪染めの薬剤の方がはるかにキツイので、ちゃんとお手入れして下さいね!と言われました。やっぱり髪に気を遣う美容師さんからすると、若い健康な髪が沢山あある白髪の方には、健康な髪も傷める恐れがあるので、ギリギリまで使いたくないそうです。結局私は白髪染めをしましたが、白髪で悩んだ時よりも気分が明るくなりました。もともと丈夫な毛質なので痛みは少なかったですが、お手入れもちゃんとすれば白髪染めも大丈夫だと思います。
2010/10/01 09:53