Qウーノ・フォグバーの水色(長めの髪用、ふんわりタイプ)の使い方が、いまいち分かりません。
ちなみに私は女性です。

肩にかかる程度のミディアムヘアーで、横髪が後ろ髪よりも若干短めで、ストレートです。
全体にシャギーが入っていて、丸みを帯びたシルエットになっています。
この髪型にしてから、寝癖がヒドいのが悩みです。
フォグバーを使えばオシャレにキマるんじゃないかと思ったのですが、どこにどういう風に吹き付けて、どう髪をセットすれば良いのか??抜本的に全然分かりません。
吹き付けた部分がペチャンコになり、後ろ髪の右側はピョンピョンはねた元気スタイルとなり、左側は素直なストレートヘアになり…使い方が分からない故、とても使いづらく感じています。
この髪型は、どうやってセットすればオシャレな感じになりますか?
何かアドバイスください!

解決済み1
2010/09/29 02:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A水色FOG、発売時から愛用しています。

(ちなみにわたしも女性です。
偶然にも私も質問者様と同じくらいの長さ+レイヤード/ストレートなので回答させていただきました(^^;))

店頭リーフレットにもあるのですが、抑える効果・スタイルキープ、両方の効果です。
CMの宮崎あおいちゃんのように、ストレートからゆるく巻いたウェーブに使うとキープ+ニュアンス効果があり、女性にもとってもベンリなアイテムです。
(だれてきたカールパーマの復活には最高でした)

○ストレートで使うとしたら、ベースではなく仕上げ用がオススメです。
寝癖はウォーターつけてブローなどで直す・トリートメント効果のあるスタイリングベース用クリームなどはつけてしまう。
多分ハネやすいと思われるシャギーの毛先15センチ。つけるべきポイントはここです!

※FOGBARは全体にシッカリつけると重たく、ベタ付きが気になります。
(全色共通の機能ですが、ブローでキープ、セット力は上がると書かれています。)
丸みが出るよう手で内側からクシュッと持ち上げるようにしてブロー(ハンドブロー)。これを全体に繰り返せばニュアンスのあるスタイルになります。

それから、トップのボリューム調整(トップを握るようにして持ち上げ、ハンドブローでクセ付け)、
サイドなどボリュームダウンして欲しい部分には手のひらに2プッシュ位して手を合わせて指にもよくなじませてから撫で付けるようにするとぺたっとなります。前髪も手にプッシュしてから馴染ませた方がキレイに決まりますよ。

私はアップにした時などサイド・襟足を撫で付けて定着させ、前髪を仕上げます。キープ力・何度も自然な手直しが効く利便性はすごいと思います。

カラーリングされているようでしたら、エタノールが入っているため若干変色します。女性の場合長さがあるので手のひらに一度スプレーして使うクセをつけると減りも遅くなるし、カラーリングの退色も殆ど気になりません。
2010/09/29 04:45

質問した人からのコメント

詳しくどうもありがとうございました。とても参考になりました。私は根本的に使い方を間違えていたようです。

2010/09/29 14:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル