Q先週の木曜日に美容院でカラーをしたのですが・・・
3月に初めて8トーンのブラウンで染めたのですが、色が抜けて明るくなってしまい6月に7トーンのアッシュで染めました。
美容院の人に言われたように染めた日はシャンプーをせず、翌日の夜に洗ったのですが、すぐにワントーン明るくなった気がしました。
その時は、やり直しができないと思っていたので、美容院に電話をしませんでした。


そして先週、バイト先で髪が明るいと注意され、今度は地毛が茶色っぽい人ぐらいの黒髪のトーンにしたいと思い、美容院の方に言ったら、6トーンのアッシュ(ブラウン系では一番暗い色)を勧められ、選んだのですが三日後にはまた明るくなってしまいました。


ネットでヘアカラートーンの見本を出して自分で確かめようと思ったのですが、出てこなかったので自分の目でしか確認できていないのですが、明らかに、明るくなってます・・・

今回はやり直しをしてもらおうと思い、美容院に電話したのですが、「状態にもよります。」と言われてしまい、途方にくれています。
自分でも明るくなったと思っているのですが、美容院でやり直しが出来ないと言われそうで怖いです。

こういった場合、やり直しはしていただけるのでしょうか?

美容師関係の方、またはヘアカラーに詳しい方、回答お願いします。

解決済み2
2010/09/08 15:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

それはやり直しの対象に100%なります。

『退色(たいしょく)』と言って徐々に色味が明るくなっていくのはカラーリングの性質上仕方ないとは言え、一日で明るくなるのは早過ぎますよ!

ちゃんと美容師さんに見てもらってしっかりカウンセリングしてもらって相談したうえでやり直してもらいましょう!
2010/09/08 16:09

質問した人からのコメント

お二方共、解答ありがとうございます。 本日、美容院の方に行き相談してきます^^

2010/09/10 14:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aその美容室では何度やっても同じだと思います。
カラーのカの字も知らないバカですから。

最初8トーンで染めましたよね?
そこから退色して10トーンくらいに明度が上がってたと思うんですが、その上に7トーンで染めても仕上がりは8トーン〜9トーンになる筈です。

シャンプーしなくても最初っから7トーンの仕上がりではなく8〜9トーンだったんですよ。

バカだからOXも6%を使ってる筈です。
それなら暗い色で染めても髪のベース(脱色力が働く)の明度は上がりますから、前回よりも1トーン落としても、やっぱり仕上がりは同じなんですよ。

カラーチャート(色見本)を見て、同じトーンで染めても絶対に同じ明度の仕上がりにはなりません。
カラーチャートは元々が5トーンの髪に染めた時の目安ですから、ベースの明度が高い髪に同じ色を入れるのが大間違いなんです。

カラー剤を塗ってから、放置タイムは何分くらいでしたか?
たぶん、20分とか25分とかだったと思います。
バカの見本です。

最低でも35分以上自然放置するお店しか信用しない方が良いです。
本来は自然放置40分置くべきなんですよ。

けど、美容師ってバカばっかりですから40分自然放置するお店は全体の10%もありません。
薬剤の正しい使い方すら知らない美容師が殆どなのが、この国の美容師の平均的技術レベルなんです。
2010/09/08 16:40
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す