Q白髪の毛穴からはまた白髪!?
白髪が生えてしまった毛穴からは
もう元の色の髪の毛って生えてこないのでしょうか??

ここ最近、洗髪中やドライヤーをあてていると
白髪がたくさん抜けます。
白髪を抜いても毛穴が死んでしまうだけだ、と聞き
辛抱していたので単純に喜んでいたのですが・・・。
鏡を見ていると、短い白髪があったので
「新しく生えてきた髪の毛もまた白髪??」とショックです。

解決済み3
2010/08/30 17:02

ベストアンサーに選ばれた回答

Aふむ、これ関しては諸説ありますが・・・私見ですがどれもあまり根拠に疎い気がします。

いずれにせよ今の所、残念ながら白髪のメカニズム、有効な対処法はまだ見つかっていません。

白髪の原因としては、遺伝、何らかの病気、栄養不足、ストレス等があります。

気にし過ぎによるストレスも髪に良くないので、あまり気にし過ぎないようにしましょう。

ある意味白髪は加齢で仕方ないものと思いますよ。

あとは食生活等で対策をとる事ですかね。。。昆布とか。。。

念のため、こちらのサイトに白髪に関して簡潔に書いてありました。

http://www.geocities.jp/weiss73weiss/

参考にしてみてください。
2010/09/05 23:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aテレビ番組でやっていた白髪のメカニズムです。調べたわけではないので真相は知りません。
本来体内から生えてくる「毛」は白ですが毛根内で黒に着色されます。その着色機能の老化により白髪が生えてくるそうです。つまり毛根は死んでいません。でも白髪を抜いてもまた着色されていない白髪が出てくるだけです。
ちなみに白髪を抜くと増えるというのは、無理に毛を抜いたために毛先が枝分かれしてしまい、枝分かれした状態で伸びてくるため増えたように思ってしまうことが謂れの一因らしいです。
2010/09/01 06:57
A残念ながら、白髪の生えてくる毛穴からは白髪しか生えません。毛根の色素細胞の老化現象と考えられています。
2010/08/30 19:04
おすすめキーワードから探す