Q主人が、アジエンスを使ってから頭皮にかさぶた、生え際に肌荒れが出てきました。
今はアジエンスはやめて、ヴィダルサスーンを使っていますが

かさぶた、肌荒れは相変わらずです。

そこで、シャンプーをピュアナチュラルに変えようかと
思ったのですが、有効でしょうか?


うちは、どちらかと言うとお金がないのであまり高いものは買えません。
また、直毛ロングヘアのあたしも
一緒に使えるシャンプーがいいと思ってます。


同じような経験がある方、こんな主人にオススメシャンプー、
対処法などありましたらご意見お聞かせ下さい。
よろしくお願いいたします。

解決済み2
2010/08/25 09:21

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず大切なことは、シャンプーの選択よりも
洗い方にありますね。

何かのきっかけで、頭皮に炎症・かぶれ症状が出ているわけですから、
ころころシャンプーを変えたところで症状は改善されないでしょう。

えてしてこういった症状の方は、洗いすぎる傾向にあります。
洗わなければ、改善は早いでしょう。
頭皮に限らず、肌荒れ部分をごしごし洗いますか?
顔に荒れ症状が出たときは洗顔剤を使わないのが常識ですよね?
頭皮も同じ皮膚ですからね。

かといって、洗わないわけにもいかないでしょうから?
シャンプーはスキャルプ系のものを選びましょう。
普通のシャンプーは、化粧品登録ですが
出来れば医薬部外品登録の商品が効果は期待できます。

シャンプーはごしごし洗わず、やさしく洗いましょう。
すすぎは、これでもか!って位丁寧にすすぎましょう。
リンス・トリートメント・整髪料は害にしかならないので使わないようにしましょう。

シャンプー後、荒れている部分には、お顔用でかまわないので
化粧水を塗っておきましょう。(出来れば自然化粧品がお勧めです)

皮膚の再生サイクルはベスト状態(若い方)で24日です。
少なくとも1ヶ月は、続けてください。

医師に相談も無く
安易にステロイド系薬品(皮膚の炎症・荒れを改善する医薬品)
等を使用すると、一時的には回復したかの様に見えますが、
よりひどくなる場合がありますので
避けた方が良いでしょうね。
2010/08/25 10:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aどんなシャンプーをお使いになっても、一度バリア機能が壊れてしまった場合は刺激になります。
アジエンスが合わなかったのかもしれませんが、長期にわたっての合成界面活性剤の使用で肌自体が敏感になっており、そこへ免疫の低下などの要因が複合的に作用したのだと思います。
私も湿疹、痒み、瘡蓋が酷かったとき、アミノ酸系やベタイン系のシャンプーに変えました。ラウレス硫酸系よりは数ヶ月後まで湿疹もできずに快適でした。が、秋頃にまた再発・・・。

ラウレス硫酸系よりは良いのでピュアナチュラルはオススメです。ですが、「タンパク変性作用」(タンパク質の構造を変えてしまうこと。摩擦や熱も同様の作用があります。)はあるので頭皮にはいくら優しいと言っていても合成界面活性剤である以上「ぜったいに頭皮に良い」とは言えません。

ご主人さんの症状はきっと皮膚科に行けば「脂漏性皮膚炎」と病名が付けられるでしょう。この名前がつけられたのも最近の話で、原因菌とされるマラセチア菌の研究は近年になってされ始めました。しかしマラセチア菌、アクネ菌も皮膚常在菌という「元は外からくる細菌から肌を守ってくれる菌」だったのです。

それらは皮脂を餌にして棲息してることから、洗浄剤を使い毎日殺菌し、餌である皮脂を奪ってることによってバランスがおかしくなったとは言えないでしょうか。

ですのでお湯のみの洗髪を増やすこと。シャンプーは週に数回にする。私の場合は極端ですが今年の1月からシャンプー自体をやめてお湯のみの洗髪にしました。皮脂は脱脂されると余計出るという悪循環から、シャンプーを使ってたときに出過ぎてた皮脂が、シャンプーを止めても出ていたので少々不快でしたが、それも四ヶ月を超えたあたりから通常量に戻り、同時に雲脂も湿疹も消えていきました。

人間の皮脂というのは界面活性剤の成分があるため、基本的にお湯で落ちるらしいのです。
そもそも江戸自体でも月1回の洗髪があたりまえで、それも小豆のゆで汁などで洗髪してるのみでした。
ですので人間は本来脱脂する必要が無いのかもしれません。

シャンプーを止めると白い垢がブラシに着くようになることから、女性にはあまりお勧めできません。(しかしこの垢が、豚毛のブラシでとくと良い具合にコーティングされてサラサラになります。)この垢すらもシャンプーで溶かしてしまっていたんでしょうね・・
ネット上で広まった「湯シャン」ですが、試して改善なさった方は結構いるようです。
某「湿潤療法」を考案なさった先生も実践なさってたことから私もやってみようと思いました。
個人的意見ですが抜け毛が減りました。
2010/08/25 12:03
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す