Qおしゃれな娘に育てるにはどうしたらいいですか?
今小学生の娘が二人います。

とても仲がいい姉妹なのですが、妹の容姿が姉よりもかなり優れているのです。

妹はかなりかわいいほうで、初対面の人からも褒められるし、全く知らない人に写真に撮られたりします。
色が白く、髪が茶色がかってさらさらで、美容院にいかなくても自然にナチュラルで美しい髪形になります。
どんな服を着てもぜったいにみすぼらしくならず、かえっておしゃれにみえます。

姉は親の私が言うのもなんですが、色の黒いパタリロのような顔で、肌もきめがあらいです。
髪も伸ばしていますが、髪質は固いです。

私にとってはどちらもかわいいのですが、最近、私のパソコンに保存してある写真を見て、姉が「妹は写真に写ってもとってもかわいいし、かわいい写真ばかりなのに、どうして私はかわいくないの?」と泣きだしました。

親としてほんとうにつらいことです。


姉のほうは笑顔や表情がとってもかわいいので、ついつい「かわいい!」と言ってしまいますが、その言葉と実際の写真とのギャップに納得がいかないようです。

同じ姉妹です。どちらも私によく似ていると言われますが、どうしてここまで違うのでしょうか。

以前も「どうしてみんな妹のほうばかり、かわいいって言うの?」とよく聞かれました。
会う人、会う人そうなのです。妹の容姿ばかりほめるのです。
写真に撮られるのも妹のほうで、七五三などでプロの写真屋さんに行っても、扱いが全く違うのです。
「小さいからよ」と答えていましたが、もうそれでは納得しない年齢です。


容姿を気にするのはいけないことなのかもしれませんが、同じことをしても、たとえばいたずらをしても、姉は怒られるのに、妹は「かわいいいたずら」とかかえってかわいがられます。

周囲は結構、残酷なものです。ひとりひとりは気づかず、たまたまそうなった、というところでしょうが、いつも同じ目に会ってしまうのです。

姉は本当に優しい良い子です。妹をほんとうにかわいがっています。
でも表情や性格など初対面の人にはそういうことがわからないし、どうしてもわかりやすい見た目をほめてしまいますね。


顔がファニーフェイスなのはもう仕方ないので、せめてあか抜けた子に育てたいです。
足がまっすぐで長く、スタイルは姉のほうがいいのです。

親としてどのように努力すればいいですか?

まずファッションですか?髪形ですか?

どうやってそういうことを勉強していけばいいのでしょうか?

補足

姉妹どちらもピンクのふわふわした服が大好きです。
しかし、姉はピンク色もふわふわも似合わないのです。
色が黒い子にも似合うピンクの合わせ方ってありますか?

妹が似合うだけに、姉に違う色やデザインを選ばせるのもかわいそうで・・・。

どうすればいいんでしょうか・・・・・。

解決済み4
2010/07/05 17:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A補足読みました。
色が黒いのでしたら濃いピンク(ショッキングピンクなど)が似合うと思います。レースやフリフリでもピンクの濃さによって見方も変わってきます。
また肌の色を生かしてギャルっぽい格好をしても可愛いかもしれませんよ。
2010/07/05 17:20

質問した人からのコメント

みなさんありがとうございます。どの回答も嬉しかったのですが、「肌の色に合わせること」と補足読んで再度回答してくださったこの方をBAとさせていただきます。人間は中身が勝負とはわかっていても、外見をほめられるのは女の子にとっては大事なことですよね。ファニーフェイスでほんとにかわいくて良い子ですので、姉妹仲良く大事に育てたいです。

2010/07/12 18:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A下のほうの方もいっているように、黒×ピンクの服とかだったら似合うと思います。
ファッション雑誌をかったらどうですか?
雑誌を眺めていると、「ピンクのふりふりもいいけど、このパーカーにショートパンツのこんなのもかわいいなぁっ!」
なんていう風に私はなります。
自分の好きなテイストとかが発見できるかもしれませんし、似合う服がわかるかもしれません。
雑誌にはダイエットの情報やニキビ対策、もちもち肌になるには等色々な特集をしています。
自分自身を可愛くできるように努力していくうちに、どんどん娘さんはキレいになるのではないでしょうか??
あと、髪質ですが・・・
美容室にいって矯正などをかけてもらえば、髪質が固い人でもサラサラとかにすることができます。
あと、ビューラーやアイラインとかのメイクでも、大分可愛くできると思います。
ビューラーなら学校でも大丈夫ですしね。
メイクの色は大人っぽいのを選んであげてはどうですか?
2010/07/06 20:05
A人の美しさは見た目ではない事を教えることが何よりも先決では?
お母さんが教えるべき事は、内面から滲み出る性格や品の良さは見た目、顔に刻まれるということだと思います。
私は母から口癖のように言われました。生まれてきた時の顔は変えられないけれど、これからの顔を作るのは貴女自身よ、と。
いつも怒っていれば自然と尖った口になるし眉間にシワができます。常に笑っていれば優しい顔になるのです。
人の顔って何十年もかけて変わるものなんですよ。
ファッションさ二の次。中身に魅力あれば必ず幸せになれます。
2010/07/05 19:26
Aおしゃれな人ってどういうイメージですか?私はもと美容関係でしたが必ずしもおしゃれな人が美人や美男子ではないんですょ。目が細い子がブスでもないし、口が大きくてもお化けにみえずきれいな人もいるんですょ。個性ってヤツですかね。娘さんに可能性をみいだしてあげるには、服ならとにかく試着です。髪が堅いなら編み込みしても崩れなくて良い点もある。とにかく研究してあげてください。ギャル、ナチュラル、森ガール、個性派、など開花するかもしれません。もしかしたらクールビューティー系かも(^^ゞ

2010/07/05 18:23
おすすめキーワードから探す