Q友人によく「髪の毛すいたら?」と言われますが、「すく」とは何ですか?「切る」とは何が違うのですか?

補足

umanto ssさん、回答有難うございます。
床屋などでは「切る」場合ハサミでチョキチョキ切りますが、「すく」とは具体的に何をするのですか?

解決済み5
2010/07/03 23:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A結局は「切る」んだけど、全体を短くするために切るのではなく、ボリュームを減らすために外側の髪だけを短くすることです。
髪が多いのではありませんか?私も多いので、すいてもらいます。
2010/07/04 00:03

質問した人からのコメント

有難うございました。

2010/07/05 15:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A段カットは頭に対して斜めにカットしてありますので、パット見て頭上に近いほどだんだん短くなっているのがわかりますがが、
「すく」は髪の中の方も所々細かくわからないように短くカットしてある。
つまり、ハサミや剃刀で長いところや短いところを細かく全体に作って広がりをおさえるのです。

仕上がりの感じを筆で例えるなら、全部同じ長さなら先へ行くほど広がり水彩画の筆のように
すいた感じは、先が細くまとまる習字の筆と言ったところでしょうか。
2010/07/04 00:48
A
髪の長さを変えずにボリュームを減らす事です。
同じ長さでも髪をすくのとすかないのでは見た目に大きく差が出ます。

質問者様は髪の量が多い+黒髪だったりしませんか?
2010/07/04 00:04
A髪の量が多すぎる場合に、ギザギザ刃がついたはさみで、見た目を変えずに毛の量を調整するために行う切り方が「すく」です。髪を切るときに、ハサミの刃で挟んで切るわけですが、ギザ刃なので全部切れず、一部の髪の毛が切れずに残る、という寸法です。

他に、毛先をはねさせたりするときの技法としても用いられるようです。
2010/07/04 00:03
A『すく』のは髪の量を少なくして、『切る』のは髪の長さを短くする事です。


補足を読んで…
『すく』とは長さを変えずに髪の毛の中のほうを切るのです。シャッシャッて感じで、ギザギザ?なはさみで中のほうを短くすると髪の毛の量が少なくなります。
毛の量が多いのなら、一度美容室ですいてもらったらどうでしょう??
『長さは変えずにすいてください』と言えばその通りになると思いますので。
『すく』のがどんな感じかわかりますし。
2010/07/03 23:59
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す