Q初めての美容室 大学1年生の男です。大学生になったので、初めて美容室に行こうと思っています。


美容室というとキレイな人・カッコいい人が多いイメージがありますが、僕はルックスは良く無です…
それに、額がとても狭い・太い眉・ニキビによる全体的な赤ら顔
でカットの際、美容師さんにとって迷惑なんじゃないかと心配です。
また、今はただ雰囲気を変えたいという考えがあるだけで
具体的な髪型などは決めていません。
初めて美容室に行く場合はやはり、カタログ等の切抜きを持っていった方がいいのでしょうか?
そのカタログのモデルさんと自分がかけ離れていても大丈夫でしょうか?

初めての美容室なのでちょっと不安です…
よかったら回答よろしくお願いします
m(_ _)m

解決済み3
2010/05/02 12:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A男性美容師です。
そんなに気負いしなくて大丈夫だと思いますよ^^

・ルックス→うちのサロンでは60代のおじいさんも来ているくらいです。見た目のカッコよさよりも、気を使っているというところに人は好感が持てると思います。清潔にしているだけでオシャレに見えるものです^^

・額が狭い→60億人いれば60億通りの生え癖や輪郭があります。その人に似合うかどうかや好みなど、カウンセリングしながらしてくれますから大丈夫です^^

・太い眉→大体の美容室は眉カットもしてくれます。サービスのところもあれば、有料のところもありますが、大体500円~高くて1500円くらいが相場です。(お店、地域によってことなります)
1度眉を整えてもらうと、自分でもその形に合わせて手入れできますから、簡単ですよ^^

・ニキビ→最近はメンズエステも流行っています。それだけ男性もスキンケアに興味があるのでしょう。こちらもクレンジング・マッサージ・パック・シェービングなどをしてくれ1500円から3500円くらいでしょう。(お店、地域によってエステメニュー、金額は異なります)

また髪型なども2~3割くらいの人は来店してから相談して決めるという方がいます。
もちろん、事前にいいヘアスタイルがあれば持っていくと、より美容師とお客様とのイメージが近くなり、仕上がりもより良いものになると思います^^
ただカタログの人と輪郭、毛質が違いますから、全く同じには難しいでしょう。その辺はご了承ください。
大体のカタログはそのスタイルに合う毛質、良いカタログは輪郭なども載っていますから、ご自分の毛質に合うスタイルから探すといいかもしれません^^

長文失礼しました。
ぜひとも、良い美容室を見つけてくださいね^^
2010/05/08 22:38

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m 男性向けにもいろいろなサービスがあるんですね! それを聞いて少し安心しました。 mr_keypersonさん、gingercat710さんも回答ありがとうございます m(_ _)m

2010/05/09 11:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aそんなに硬くならなくてもいいと思いますよ。
美容室自体が綺麗にしたり、かっこよくしてもらうために行く場所なので。

僕自身かなりの気にし過ぎな性格で、美容室に行くまでに容姿や服装を整えたり、スポーツジムに通う前に体を鍛えたりする人間でしたが(笑)、上記のことを美容師さんに言われ安心した経験があります。

それでも不安があるなら、男性客が多い美容室や入りやすいところかを調べて行ってみるのもいいと思います。
もし合わないなと思っても美容室を変えればいいことですし…

切抜きに関しては、あったほうが言葉よりも希望のイメージが掴めやすいため美容師側にとって助かると言われたことがあります。
でもやっぱりモデルがかっこよすぎると出しにくいので、僕の場合は髪質を見てもらいつつ、店に置いてある雑誌を一緒に見ながらイメージに近いものをお願いしてます。
2010/05/06 21:07
Aいとこが美容師です。

殆どの美容師さんは、お客様の容姿や、スタイル、生活様式に合わせてスタイリングしてくれますよ。

気に入った髪型の写真を持ち込まれても、髪質や、頭の形などで、イメージと違ってた!なんて事もしばしばですが、自分の希望が無いよりは良いと思います。

それと、美容師さんと仲良くなるのもお勧めですよ。
緊張して何もしゃべれないと、自分の意思も伝えられなくなりますからね~。
2010/05/02 12:15