Q初めて美容院に行きます。

19歳の女です。
中学からずっと髪を伸ばしてきたため、美容院に行った事がありません。

わからないことや、不安な事がいくつかあるので、質問させていただきます。
①クレンジングとはなんですか?
カットは「クレンジング・ブロー込み」と書かれていました。
シャンプー・リンスとは別物のようですが、何なんでしょうか?

②髪が傷んでると何か言われますか?
パーマカラーもせず、痛むことを避けて伸ばしてきましたが…やはり毛先の方には枝毛があります。

③自分で切ったのがばれたら何か言われますか?
前髪や顔まわりは今まで自分で切ってました。

④曖昧なイメージでも大丈夫ですか?
雑誌の切抜き等持って行った方が良いのでしょうか?
本屋でヘアカタログ等何冊も見ましたが、イメージに合うものがみつかりませんでした。
ロングと言ってもほとんどが胸あたりまでの長さだったり、パーマをかけているものばかりで、腰までのロングでストレートの私には参考になりませんでした。

「長さは変えたくない、トップにボリュームがほしい、耳下から少し軽くしたい、ちょっと大人っぽく」
こんな明確ではないイメージでは失敗してしまいますか?


その他、何かアドバイス等あればお願いします。

解決済み1
2010/04/21 03:56

ベストアンサーに選ばれた回答

A①ただ髪を洗うだけではなく、頭皮の毛穴の汚れも落とすことではないでしょうか
②痛んでると「痛んでるねー」とか言われますが悪口、嫌味ではありません。逆に腰までの長さで毛先の枝毛だけならそんなに痛んでないってほめられるのではないでしょうか。
③あんまり切らないほうがいいとは言われるかもしれませんが、相手も客商売です。ひどい言い方はしないでしょう。気に入られて、指名取って営業成績が・・・という美容院が多いのではないでしょうか。
④失敗等はそのときの美容師さん次第です。
時期的に成人式の時の髪型を聞かれると思います。あんまりすくとまとまりにくくなってしまい、結果失敗・・・となるかも。
できるだけイメージに合った写真をみつけ、こんなふうに・・・でもここはこうで・・・と言えば判ってくれると思いますよ。
長さは変えたくない→毛先の痛みのひどい○センチくらいは切ってもいい? 必ず聞きながらやるものだと思います。
2010/04/21 04:20
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル