Q退色しにくいヘアカラーについて
2ヶ月前に美容院で赤みのあるブラウンにカラーリングしましたが黄色く退色してしまいました。
調べたところ赤の色素はすぐに抜けやすいということは分かったのですが。
退色しにくいおすすめのカラーはありますでしょうか?
希望としてはツヤが出て、暗すぎず明るすぎず、清潔感のある色がいいです。
できれば明るさのトーン数も教えていただきたいです。
又、退色を少しでも遅らせるようなヘアケア方法はありますでしょうか?
現在はヘアカラー用のシャンプー,コンディショナーを使用しております。

解決済み1
2010/04/12 18:33

ベストアンサーに選ばれた回答

Aーーー全面改定ーーー
私には研究熱心な美容師がいます。
彼から得た知識で、書かせて頂きます。

『2ヶ月前に美容院で赤みの(中略)黄色く退色してしまいました。』
これは、ある程度仕方がないですね。プロがカラーリングしても
厳密には2週間、長く持たせる工夫をして1ヶ月と、思って下さい。

『退色しにくいおすすめのカラーはありますでしょうか?』
お書きのように、赤、緑、などは、元々、人間の髪に無い色なので
退色しやすいのです。結論は茶系が比較的、持ちますが前記の
2週間〜1ヶ月で、ある程度、おちてはいきます。

『希望としてはツヤが出て(中略)教えていただきたいです。』
この説明の為、カラーリングの仕組みを簡単に説明します。

カラーリングは
1:キューティクルを浮かして脱色する
2:色を、その隙間から入れる
3:キューティクルを閉じる
という行程です。ご希望の色が、○○社のNo.○、とは言えません。
何故なら「1」で脱色を強くすると、希望の色には近づきますが、
脱色し始めると、頭頂部は黒、染めた部分は、『黄色く退色』します。

逆に脱色が弱いと、色が出ません。
これは、あなたの髪質と美容師の技術の問題です。

回答は
「カラーリング」をよく勉強した、美容師に希望を言う。
具体的には「色は○○で、次回は1ヶ月後にしかこれません」
というと、脱色の度合いや、色の調合を変えてくれます。
先にも書いた、ご希望の色が、○○社のNo.○、とは言えません。

今回の、お話しを読むと、その美容師さんは、少し勉強が
足りないかもしれません。
ご友人で、きれいにカラーリングしている人に、
「何処の美容院?」と聞いて、そこで次回はカラーリングされては
いかがでしょうか?
正し、やっぱり2ヶ月は困難です。

蛇足ですが「じゃ、安くすます為、市販のカラーリング剤
でやってみよう」はさけて下さい。カラーリング剤を販売
している会社への苦情は「箱の色と同じ色に染まらない!」
が大半なので、脱色を強くしてあります。つまり、今より早く
『黄色く退色』します。

ヘアケアは、友人が言うには「キューティクルがはがれにくく
工夫されているものが多いので、自分の肌や髪の感じがいいなら、
特に《これがいい!》は、ない」そうです。

では、では
2010/04/14 14:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル