Q美容師さん、もしくは髪について詳しい方に質問です
私の髪は直毛で細く、スタイリングしにくいので、基本的にはいつもパーマをかけているのですが、 もう何年も気に入る髪型になったためしがありません。

美容院に行く時にはほとんど、なりたい髪型の切り抜きを持っていくのですが、ロッドの巻き方など詳しく書いてあるにも関わらず、必ず平巻きで巻かれてしまうため、なんだか普通のパーマヘアになってしまうのです。(毛を毛先から根元に向かって、頭に平行になるように巻かれます。)
ロッドを巻いた状態だけ見ると、良くギャグとかでおばちゃんがパーマを当てているシーンってあるじゃないですか、まさにそんな感じになっています。。
パーマをかけるようになってから行った美容院は3軒だけですが、すべてのお店がそうなのです。

もちろん、顔や頭の形、髪の生え方が切り抜きのモデルさんと違いますから、全く同じ髪型に出来ないことは承知しています。
が、いつでもどこでも平巻きにされるのっておかしいような…
ロッドの巻き方や、どういう時にどう巻くというような事をネットで調べたりした事があるので、平巻きにされる度に突っ込みたくなるのですが、「この素人が…!」とか思われそうなので、いつも我慢しています。


そこで質問なのですが、
1.私が行っている美容院がたまたまそうなだけかもしれませんが、平巻きにする理由って何かあるのでしょうか?
切り抜きには、リバースで巻くとか、こういうロッドを使うとか色々書いてあるのに…

2.美容師さんは、切り抜きを見せるだけでは、あくまで「見た目のイメージ」だけで施術を行うのでしょうか?
具体的に切り抜きに書いてある内容まで読んだりはしないのですか?

3.パーマの上手い美容院を見分けるコツなどあれば教えてください。


ちなみに補足ですが、私の髪の毛は
・直毛でやや細め
・猫っ毛、というか全体的にぺたんとなりやすい
・量は多い(とある1軒の美容院で初めて言われましたが・・・)
・痛みはほとんどなし
・過去の経験から緩めのパーマはかかりにくい


以上です。
長くなりましたが、どなたかご回答をお願いいたします。

解決済み2
2010/02/17 09:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
パーマの巻き方は仕上がりのデザインで変わります。
昔からやってる頭全体に満遍なく巻く場合もありますが、
大きくボンボンと巻く場合や縦に巻いたり重ねて巻いたり、
口径の極端に違うロットをアトランダムに巻いたりイロイロですよ。
かかりにくいとか、かかりやすいとかは技術でどうにでも出来ます。
パーマ上手の店は友人等に聞くのが一番ですね。
2010/02/17 11:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A現役美容師です。

ぶっちゃげいいますと平巻きだろうがスパイラル(立て巻き)だろうが仕上がりに殆ど差が出ません。どこが違うかと言うとボリューム感が違うぐらいです。平巻きはボリュームUP スパイラルはボリュームダウンのウェーブ(差が出ると言えばでますね・・)

まず貴方の髪質からして縦に巻くとトップペッタンコで耳下辺りからウェーブとかになるんじゃないんですかね・・

3軒中3軒が平巻きしてるのは少しでもボリュームUPを狙ったんでしょうね。 髪質・仕様薬剤でロッドの大きさも変わるので雑誌を見せて雑誌と同じロッド・同じ配置で巻いてるようなところこそへたくそだとおもいますよ。

まず美容師がなぜ平巻きにするのかとか貴女はこうだからこうしましょうとか説明がないのがいけませんね。

パーマがうまいところで探すよりは髪の質感・ケミカルにこだわってるところを探した方がさがしやすいかもですよ。
2010/02/19 16:23
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す