Q縮毛矯正の質問です。
2日前に縮毛矯正をかけました。

しかし、3週間位前に黒染めをしていたのですが、縮毛矯正をかけたら、色が茶髪になってしまいました。

ちなみに縮毛矯正をかけたお店と、カラーをしたお店は違います。


質問なのですが、縮毛矯正をするとカラーが落ちてしまうというのを、知らずに縮毛矯正をかけてしまい、茶髪になってしまったのですが、これは縮毛矯正をかけたお店に「縮毛矯正のせいでカラーが落ちたのは無償でなおしてもらえるか?」ということは出来るでしょうか?


かなりモンスターな客だとは思いますが、皆さんの意見をきかせてください。

厳しくても良いです。

かなり諦め状態なので。

解決済み3
2010/02/11 23:17

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。(^-^)

もし、美容師さんが、「縮毛矯正しても、ヘアカラーの褪色はしませんから、大丈夫ですよ!」と言った場合は、

その美容室さんが、無料でカラーのお直しをしてさしあげるべきだと思います。

もし、そのようなお約束が無ければ、縮毛矯正では、薬液の種類にもよりますが、多少の褪色は致し方ないところがあるかもしれませんね・・・。

ですが、美容師さんは、あらかじめ、多少の褪色のリスクなどをお客様にお話ししてさしあげることが必要でしょう。

ですので、一度お電話してみて、美容室さんの対応を計ってみるのも良いかもしれません。


「縮毛矯正の場合、多少の褪色は仕方がないですね・・・」と言われてしまうか・・・

「ご説明が不十分でしたので、カラーのお直しをさせていただきます」と、対応してくださるか・・・


後者であれば、ラッキーだと思います。


ですが・・・

市場で主流の「アルカリ縮毛矯正」の場合、カラーの褪色は、多少仕方がない、というのが、美容室側の一般論かもしれません。


美容師さんが、お客様との事前カウンセリングで、前回のカラーの時期や、カラーの褪色についても、インフォームドコンセントできていれば、接客&技術として、もっと良かったのかもしれませんね。

(^-^)


下記のURLに、「縮毛矯正とヘアカラーの褪色」について書かれていますので、参考にしてみてください。 (^-^)



http://www.hair-vivace.com/mt/HAIR-VIVACE---Blog---/2010/02/post-200.html
2010/02/16 20:54

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 最初に回答いただいた方が無理っぽいとのことでしたので、昨日新たにカラーをしに行きました。縮毛矯正のサロンでなく、カラーを前にしたサロンです。 そこで縮毛矯正でカラーが落ちますか?と質問したところ、黒染めの場合は余計に落ちたような印象になると思います。と言われました。次からは、このサロンですべて施工してもらおうと思います。とても参考になりましたのでベストアンサーにします。

2010/02/16 22:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A失礼します。

↓の方がおっしゃる通りだと思います。
ただ、縮毛矯正する時に色落ちの説明がなかったのなら、お話してみてもいいのでは?
カラー直しは難しいかも知れませんが、お客様の意見やクレームを聞いて学ぶ事も美容師のお仕事なので。


※昨日に引き続き、回答ありがとうございます。補足が出来ず、こちらに書く事をお許し下さい。


彼は別れたかったらはっきりと口にするタイプで遠回しや濁す言い方が嫌いで面倒に感じる人です。
別れたいのか聞けば、別れたかったら別れたいという、と言われてます。
2010/02/16 19:17
A縮毛矯正に行った美容院に、カラーが落ちたので、修復してくださいと言うのは、少し無謀だと思います。
カラーをしたお店なら、カルテがあり、毛染めしたばかりで、縮毛するとダメージヘアになります。さらに、毛染めした髪は、退色しますと、説明をうけると思いますが、今回は、縮毛をかけに行ったお店は、お客様のご要望にそって、縮毛を、ちゃんと施術しましたので、お客様の要求は、かなえています。
よって、縮毛をちゃんとかけたお店は、ヘアカラーの部分では、お客様のカルテはなく、ヘアカラーの状態や、希望も、施術前に伝えていない場合、お店側のミスとして、クレームはつけるのは、難しいのではないかと、思います。
思ったことを、ストレートに書かせて頂き、申し訳ありません。
個人的な意見ですので、皆さんのご意見も参考になさってくださいね。
また、縮毛に限らず、通常のパーマでも、ヘアカラーの退色を引き起こしますので、これからは、気をつけてくださいね。
2010/02/11 23:38
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す