Q白髪は抜いてもそこからはまた白髪が生えてくるのですか?

解決済み3
2009/12/27 12:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A基本的に白髪が生えてきます!


まぁ白髪の原因が大きく関わるとは思いますが、白髪の原因には大きく2つに分けられます。
それが加齢に伴う白髪と若白髪です。

元々髪は白くメラニサイトというメラニン色素を作る細胞が黒くしていますが、細胞ですので寿命があります、寿命により死滅して白髪になるのが老化による白髪です。この場合は細胞が死滅しているので黒くなる事はありません。
寿命は生まれた時に決まっており、いつかは来るので、カルシウムや亜鉛などの栄養素を多く摂りこれを遅らすぐらいしか方法はありません!ゴマ・海藻がいいと聞いた事があります。(但し遅らせる根拠はありません!一般的にそう言われているだけです)

それに対し、ストレスや無理なダイエットによる栄養不足等により、色素が毛髪に行かなくなるのがいわゆる『若白髪』の一つで、これは細胞自体は生きており、その色素生成活動が停止又は色素が毛髪に届いていない為白髪になると考えられています。
この場合はメラニサイトは生きているので、原因を改善すれば好転する事があります。
要するに抜いただけでは白くなりません!むしろ周りの細胞に悪影響を及ぼす可能性があるので抜かない方がいいでしょう。
若白髪なら、原因さえ改善すれば黒くなる可能性があります。

※『若白髪』の詳しいメカニズムはまだ解明されていません。
他に病気や遺伝も原因の一つと考えられています。
2010/01/01 11:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Ahttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411462969

そうとは言えません。あくまでもその髪が生えたときの状態がメラニンが作られない状態だったというだけです。
次に生えるときの状態が変化してきていれば、黒髪になることもあります。
たぶん、髪を抜かないようにさせるための言い伝え?みたいな物だと思います。
現に、途中から黒に変わる髪さえありますよ。
2009/12/27 14:21
A白髪は抜いても同じように白髪が生えてきます。
髪の毛を作る部分がなくなったわけではないので、髪の毛自体は生成され続けます。
ただし、髪の毛のメラニン色素の供給がすでにされなくなった状態ですので、白髪が黒髪になる確率は極めて低いです。
なかには、白髪が途中から黒髪になっているのを見られたことがあるかもしれませんが、稀ですので、ほとんど期待できないと思います。
2009/12/27 13:06