Q今日初めてリン酢しました。
今髪を乾かしたんだけど、キシキシがすごいです(*_*)

まず、石鹸で髪を洗ってから酢をお湯で薄めたものをかけて、きれいなお湯で髪を洗い流しました。

やり方間違ってますかね?色々調べると、すごいサラサラになるって好評だったのに、挫折しそう。

解決済み3
2009/12/26 21:17

ベストアンサーに選ばれた回答

A石鹸で洗って、クエン酸リンスをしています。
お酢は匂いが苦手なので、クエン酸を水に溶かしたものを使っていますね。

クエン酸リンスを作るときに、グリセリンを入れたり、椿油を混ぜてみたりと、はじめはいろいろと工夫しましたが。
慣れて来るとそんなことしなくてもよくなりましたよ。

というのも、石鹸シャンプーを始めたころは、特に髪がぎしぎしになるんです。
なんでも、合成シャンプーやリンス、整髪量の中に含まれるポリマーのせいなのだとか。
これらはかなりの間、髪に残留しているので、それが取れてしまうまでは、石鹸がぎしぎしするんですね。

一ヶ月もすれば、残留していたシャンプー剤の成分がきれいに落ちてくるので、髪はさらさらになります。
自然な艶も出て、地肌が健康になるので髪がしっかりしてきます。
何より嬉しいのは抜け毛が減ることですね。

かくいう私も、最近ノンシリコンシャンプーを購入し、使っていました。
が、やはり髪が恐ろしいくらい抜けるんです。
枝毛もボロボロ出来たので、また石鹸シャンプーに戻りました。
やっぱりこっちのほうがいいですね。

どうしても髪のきしみが気になるようでしたら、(これは本当はいけないのかもしれないけど)リン酢のあとに市販のトリートメントを使ってみてください。チューブに入ったもので「セグレタ」のトリートメントがいい感じでした。
リン酢をしたあとの髪は、弱酸性になっていますから、そのあとであればトリートメントは可能です。
トリートメントを髪の毛先に馴染ませ、数分おいてからすすぎます。

私は翌日髪をどうしても「しっとりとまとめたいとき」にはこの方法をとります。
すごくしっとりして、サラツヤ髪になります。

せっかくいい石鹸シャンプーも、挫折してはもったいないので、こういう方法を時には使いつつ慣れていくのがいいと思いますよ。
2009/12/29 14:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aまじサラサラになりますよ。俺の硬い髪の毛でもなった。最初のうちはキシキシしてましたが、酢リンスと石鹸シャンプー続けてサラサラになりましたよ
2009/12/30 23:19
Aあまり詳しくないのですが、一度、いろいろ悩んだときに調べたことがあります。

酢は、つまりクエン酸ですよね。
石鹸で髪を洗った後は、クエン酸を使わないといけないんだそうです。
アルカリ性になった髪を戻さなきゃいけないんだとか。
PCサイトなら、紹介したいサイトなどもあるのですが……

最初は、ぎしぎしします。
誰でも同じです。
それをがんばって続けると、さらさらになるそうです。
私は、子宮内膜症の手術後、白髪が激増してしまい、カラーリングがとれしまうこの方法は諦めました。
2009/12/27 00:13
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す