Q縮毛矯正について
私は今までに10回以上縮毛矯正をしてきました。しかし縮毛矯正をして、キレイにかかったことがないです。いつも髪の毛がバリバリになってしまいます。
特に毛先は必ずチリチリになります。そしてすぐ矯正の効果が切れてしまいます。なぜなんでしょうか?
ホームケアは美容室で買ったシャンプーとトリートメント使ってます。寝る前は必ずドライヤーで髪の毛を乾かしてから寝て、朝のセットの時はアイロンも使ってます。
髪質は軟毛で量はかなり多めで、クセは顔周りと襟足が強く、トップとバックはゆるいクセで良い感じです。あと乾燥毛です。
僕の友達も同じ美容室で同じ担当の人に縮毛矯正やってもらってますが、必ず綺麗にかかっています。ちなみに友達の方がクセは強いです。

あと2日前に縮毛矯正かけましたがチリチリになりました。来週かけ直しに行くのですが、チリチリはかけ直しで治りますか?
よろしくお願いします。

解決済み3
2009/12/09 20:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A毛先のビビリですね。 それは、縮毛矯正の技術が悪くて、毛先が傷み過ぎているのが原因です。 そんな状態にしたのは美容師の責任ですし、下手くそだからです。 たぶん、同じ美容師に言っても直せない筈ですよ。 それを直せる技術のある美容師なら、今の状態まで傷ませる事を、まずしません。 で、「傷んでる」というと、直ぐにシャンプーやトリートメントを売り付けられるんですよね? 金儲け主義の三流美容室の典型的な営業です。 1度傷んだ髪は何をやっても元には治せません。 シャンプーもトリートメントも、ダメージを防ぐ意味では有効ですが、補修は出来ません。 友達の縮毛矯正が綺麗になっているのなら、その友達と同じ店に変えた方が良いですよ。 >私は今までに10回以上縮毛矯正をしてきました。しかし縮毛矯正をして、キレイにかかったことがないです。いつも髪の毛がバリバリになってしまいます。 これは、たぶん、1番最初の縮毛矯正で、すでに酷いダメージがあった筈です。 だから、同じ様に下手な技術で施術してるから、回数を重ねるごとに、どんどんダメージが蓄積されて、どんどん綺麗じゃなくなっているんです。 なので、同じお店でかけている限りは酷くなる一方の筈です。 >特に毛先は必ずチリチリになります。そしてすぐ矯正の効果が切れてしまいます。なぜなんでしょうか? 掛けた時はアイロンが効いていますから、矯正の効果ではなくて、アイロンの熱で綺麗に伸びている状態です。 そういうお店だと薬剤も強くて安い薬剤を使っているでしょうから、アイロンの後の2液にシリコン等が入っている物を使っている可能性が高いです。 髪の中はボロボロに傷んでいる状態の上からシリコンでコーティングして表面だけ誤魔化しているだけですから、シャンプーする度にに表面のシリコンの膜が落ちてきて、傷んだ髪が露出してきます。 そのお店でかけ直したら、更にダメージを与えられて、ますます酷くされると思いますよ。 ビビリが出ている上に縮毛矯正の薬剤を使えば、たぶん髪がゴムみたいにビロビロに伸びて切れる筈です。 来週、かけ直すのに予約を入れておられるんなら、とりあえずそのお店に行ったら「この状態な治りますか?何故こんな状態になったのか?」を聞いてみて下さい。 それで、下手な言い訳をしたらアウトです。 そして「この状態を、どうやって治すんですか?」と先に技術説明を求めて下さい。 その答えが「縮毛矯正をかけ直します」と言われれば、もう救い様のないアホ美容師ですので、その時点で断って帰ってきた方が良いです。 毛先のビビリを直す方法も、たぶん知らないと思いますし、それだ出来ても、それはかけ直しじゃなくて、トリートメントメニューになるますから、別料金が掛かると思います。 縮毛矯正ほどお店によってダメージの差が出る技術はありませんので、美容室は選んだ方が良いですよ。
2009/12/13 12:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A過去の矯正で どこかで失敗されて根元から毛先まで傷んでるんだと思います
「ビビリ」というのです
今、通っている美容室も 「ビビリ毛」の傷みを判らず矯正してるというう事は
勉強不足の下手だと思います、店を変えましょう、もっと酷くなります

癖毛は伸ばせるのですが 傷んで縮れた毛はどうにもならないです
それと、髪の毛は死んだ細胞、いくら高級トリートメントしても良くはならないです
ましになった気がするだけです

数は少ないですが すごく上手な店に行けば 少しはましになるかも?
ネットで「縮毛矯正 失敗」 「縮毛矯正 ビビリ」 検索
mixi 「美容師交換」 や 「縮毛矯正・・・」のコミで相談してみてください。
2009/12/10 00:09
A同じ担当の人でも仕上がりが違う。
口コミも当てにならなくなるわけですね。
だから矯正は難しいのだと思います。

チリチリを直すことは、技術としてあるんですけどそれをその担当の人が出来るかというのは別な問題だと思います。
やるのより直す方が難しいので、失敗するような人がきちんとできるかどうか。
友達にとって良い美容室が質問者様にも良いという事にならないので、本当はもっと合う美容室を探して欲しいです。
アクアベールなんていう許可制の矯正が結構良いと聞きます。
あと、補修は「びびり毛」の検索で。
それと矯正したら、アイロンは避けて下さい。
2009/12/09 20:58