Qはじめまして、来年2010年に美容室をオープンする予定なのですが
みなさんにとって『理想の美容室』というのはどのような美容室でしょうか?
こんなものがあるとうれしい!というものなどあるでしょうか?
案としては、
漫画、文庫・単行本、幅広い各種雑誌。
ポータブルDVD(お笑い、ヒーリング系)、ゲーム機DS(脳トレなど)。
スチーム美顔機、アロマなど。
他にも、メイクルームなど。
何があると一番うれしいですか?
あと、週刊誌はあまり置きたくないのですが、美容室で週刊誌を読まれますか?
他にもいろいろと、ご意見をいただけるとうれしく思います。
よろしくお願いします。

補足

髪のカウンセリング、ドリンク、飴などは、予定しています。

解決済み7
2009/10/29 15:41

ベストアンサーに選ばれた回答

Aわたしの友人も美容室を経営してますが本や雑誌については客層に合った内容のものを置いたらいいと思います。
趣味の本や地域の情報誌などもいいかも。個人的にはヘアカタログがあればうれしいです。(週刊誌は結構読みます)
○○の水のような水のサービスもしてますが結構飲まれる方が多いみたいです。
あとは、子供連れで来られるお客様向けのサービス(アニメのDVDや絵本など)もいいかもしれません。
座っている時間が長いので簡単な足のマッサージ機なんかもうれしいけど・・・あとは予算との折り合いですね。
私は飲食店の経営ですがなかなか大変です!がんばってください!
2009/10/29 15:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
Aうちのお父さんが美容室社長です☆
うちのお店には、女性向け雑誌や
髪型のカタログ、それから飴が用意されています。
美容室にDVDや漫画・単行本、ゲーム機は
向いていないと思います(>_<)
雑誌なんかがあれば十分楽しめるので、
それでいいと思いますよ♪
お役に立てなかったらすいません!!!
2009/11/05 17:18
Aうーん、難しいですねー。「美容師の腕とセンスが良くてサービスの質がよい」のが理想でしょうか。担当の方のセンスが自分と似てて話が合えばなお良し、ですが。
スタッフが見習いに至るまでスタンダードで質の良いサービスが出来ることを徹底していて居心地のよい店であれば長く通おうと思います。そういった店はなかなか無いので。
雑誌その他のサービスは割とどうでも良いというか・・やたら色々なサービスがある美容院ってそういう基本的な部分がちゃんと出来てない店が多かったので、私の中では逆にあまりイメージが良くないです。
どの辺りの客層がターゲットかは分かりませんが、お客さんにとって居心地の良い店を作ろうと思ったら実際自分の店に来ているお客様に意見を聞きながら少しづついろんなサービスを取り入れていったほうがいいんじゃないでしょうか
2009/11/03 01:17
Aこんにちは

オープンおめでとうございます。

40歳女性です。
今通っているサロンが、コンクリートの打ちっぱなしの部屋に鏡といすのみ(3セット)というシンプルさです。
シャンプーやドライも含め最初から最後まで同じスタイリストさんが担当してくれるのも好きです。
この年になると、自分にあうスタイリストさんと落ち着いた空間が一番です。
ヘッドスパメニューも必須です。

もっと若い世代方向けのサロンなら、楽しいグッズもいいいのかもしれませんね。
でも、若いときからずっと年齢を重ねて通い続けるというのは躊躇するかもしれません。
「あそこは卒業してもっと大人のサロンを探そう・・・」って思うかな。
2009/10/30 21:06
A同業者です(笑)オープン前は色々とお忙しいと思います。今の時期は風邪などひかぬよう気をつけて下さい。
さて、質問ですが、色々とお考えのようですね。私もオープン前に色々と考えました。が・・・色々とやりすぎるとキリが無いです。商売って目標があったりしますよね?その目標が色々とあると失敗します。まずはお客様のターゲットを絞り込む事が大切だと思いますよ!!若い世代、団塊世代などなど・・・・。どの世代を引き込むかによってお店のサービスが決まってくると思います。
あれも、これもサービスをしようと思ってもそれは、あなたの自己満足にすぎません。ターゲットを絞り込み、より良いサービス向上を目指した方がお客様に伝わると思います。私の店は、若い方があまりお見えになりません。住宅街にあるし、駅から遠い場所にあります。そこで若いお客様を取るのは難しいです。なので、ご年配の方や体の不自由な方々の為に・・・・って思い、それに合ったサービスをしております。

来年のオープンに向けがんばってくださいね(笑)でも、健康が一番ですよ!!自己管理だけは怠らないで下さいね!!
2009/10/30 11:12
A腕とセンスがよくて、無駄口を叩かないスタッフがいたら何もいりません。

隣でゲーム機やられたらうるさいし、アロマも自分に合わない香りが隣から流れてきたら嫌です。

完全個室防音で、まったく何も聞こえない、におわなければ問題ないですが。

私は特別何も要りませんね。
待ちが長いときにお茶とかコーヒー出してくれればそれでいいです。
2009/10/29 20:49
A雑誌系は幅広くあると嬉しいですね~。
DVDとかゲームは落ち着いてみてられないので、私的にはあまりいらない気がします。

メイクルームまでいらないけど、新しいアイシャドーとか(簡単なポイントメイク)が試せる美容院に行ったときに使ってみて良かったです。

最近は水やお茶を出してくれるところが多いですね。
ちょっとしたお菓子ももらえると嬉しいなぁと思ったりします。(時間によっては、切ってもらったりシャンプーのときにお腹がグーと鳴ってしまって恥ずかしいので。。)

まぁなんといっても一番理想なのは、自分の思ったとおり+αに仕上げてくれる美容師さんがいることですかね~。
2009/10/29 18:15