Q縮毛矯正前髪がビビリ毛になってしまいました・・

先日、行きつけの美容室で縮毛矯正のリタッチをしてもらったところ、前髪の下半分ほどがチリチリしたビビリ毛になってしまいました。
6年間矯正をしてきましたがこんなことは初めてで、しかも信頼していたお店だったのでとてもショックでした。

数日後、その美容室に直してもらいに行きました。
美容師さんは、「薬が浸透していなかったのが原因で、髪が傷んでそうなったわけではない」と言って、再度前髪だけ矯正をかけてくれました。
しかしその後もビビリ毛は少し落ち着いたかな???、という感じで、効果は見られませんでした。

そこでまた美容室に相談をしに行くと、使っているシャンプーやカラーの経験などを聞かれました。
私がTSUBAKIというシャンプーを使っていて、ホームカラーを2度した、ということを伝えると、
美容師さんは「TSUBAKIは髪をコーティングする成分があり、カラーで痛んだ髪にはその成分が入りやすくなり、矯正の薬剤の効きが悪くなったため、チリチリが直らなかった」と説明してくれました。
その後3度目の縮毛矯正を行いましたが、「ずっとTSUBAKIを使っていたためにまだコーティングがとれていないので今回はダメかもしれない」と言われ、結果はやはり前より多少マシになったくらいでした。

そして、美容師さんからシャンプーを他の製品に替えて1週間ほど間を空けてからもう一度矯正を行ったらどうか、という提案を受けました。その時にトリートメントも一緒にしてくれるそうです。

ここで質問なのですが、
美容師さんの言うとおり、本当にシャンプーが原因なのでしょうか?
もし痛みのせいだったら、また矯正をかけたら痛むだけではないでしょうか。
とても丁寧に対応してくれるお店なので、信じたい気持ちはありますが4回目の矯正ともなるととても不安です。

詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

解決済み3
2009/10/01 00:35

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーだけのせいではないですよ。ビビリ毛というのはダメージからなりますし一度なると、切るしか元の髪に戻せません。水にぬらすと、とろとろしていませんか?これは店のトリートメントしても気休め程度にしかならないし、ビビリ毛になんども矯正かけるなんて信じられません。もう毛髪の中はスカスカ状態でカラー剤ですら定着しづらい状況です。お客様の元に戻したいという要望が強いと何か処置をしなくては・・・と美容師も焦りますので「再度、矯正かけてみましょう」という提案になるのだと思います。私が美容師の立場なら、矯正はNGです。その代わり、店の一番良いトリートメントを無料で何回でもしてあげます。あとは伸びるのをまってカットするだけです。あまりダメージが酷いと髪が切れますよ。髪の毛はいかなる薬にも耐えうる力は持っていません。限界点がありますので、これ以上の薬液の処置は危険です。トリートメントとカットで対処することが一番安全です。即効性のある技術も薬もないのが現状です。気長に治していくことです。
2009/10/02 11:14

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。 やはり4回目の矯正はやめてもらって、トリートメントだけにしてもらうことにします。

2009/10/04 22:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A多分その美容室はダメだと思います。
シリコンがどうのはいくらでもはがす事が出来ます。
そういう薬がありますから。
で、薬が浸透してなかったという言い訳もダメだと思います。
浸透しないのに次の工程に行きます?
TSUBAKIを使ってる人は申し出てとういう美容室は確かにある。
でも、それを前面に押し出し、失敗の理由にするのはお粗末だと思いますよ。

私なら返金して貰いますね。こんなところで何回もやり直しはイヤです。
2009/10/01 15:45
Aリタッチをして下半分がチリチリとゅぅことは、
以前矯正をかけて既にまっすぐだった部分がチリチリになってしまった。とゅぅことでしょうか?
貴方は伸びてきたクセ毛の部分だけ矯正をかけるので良かったんですょね?
もしそぅなら美容室側のミスだと思います。
薬が毛先までついてしまったか、時間を置き過ぎたか、、
ただ私もTSUBAKIはオススメしませんね。
理由は貴方が美容室で言われた通りです。
シャンプーが原因ではないと思いますが、変えた方がいいのは確かです。
2009/10/01 01:05