Q髪型のスタイリングについて

私(20代女です)の髪は細くて柔らかく、量的に少ない上にくせ毛です。
長さはセミロングです。


私は今までヘアワックスやムースを使った事がないのですが(美容院でカット後に付けてもらった事がある位です)、私の髪質に合うヘアワックス及びムースは具体的にどういう物がありますか?

普段の髪型は頭のてっぺんがぺたんこでサイドが広がってしまうのですが、理想は頭のてっぺんがふんわりしてサイドは落ち着いてる状態です。

ドラッグストアに行っても色んな種類があってどれが自分に合うのかよく分かりません。

自分の髪質に合う物を是非教えていただきたいです。宜しくお願いします。

解決済み1
2009/09/24 14:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A現役の美容師です。

基本的にワックスやムース等の整髪量に「ボリュームを出す」効果は期待しないほうがいいです。
ほとんどの美容師は「つけたほうがフンワリしますよ」と言うでしょうが、それはその場限りであって時間が経つにつれてどんどんボリュームはなくなります。
整髪量をつけると髪が重たくなります(重力的に)
一時的に膨らんでも女性の髪型の場合レイヤー(段)を男性ほど短くトップに入れてるわけではないですから、固めるのにも限界がるのです。

よって柔らかい髪質の方に整髪量で女性のトップのボリュームを保たせる(一時的でなく)ことは不可能です。
むしろ逆にボリュームが後からどんどんなくなります。

解決策はやはりカットですね!
クセもあるようでしたらそのクセを活かし、なるべくトップの長さを短めにするといいと思いますよ。
ウルフなんかと違いトップのみにレイヤーを入れるカットの方式もありますので。
サイドもクセを出さないような乾かし方が必要になりますね。
↓参考までにどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/bmbmbmtky/e/a26dcf5f6e3b4181e1798c10d9322990
どうですか?クセもハンドブローでここまで落ちつきます。

最後に裏技として、トップの髪をグシャっと掴んで手の中で丸めてドライヤーの熱で暖めながら乾かし更に乾いたらその手の形のまま冷風を当ててください。
クセがかなり出ます。
クセを出してボリュームアップという技なんですが・・・・慣れないと難しいかもです。
いずれブログでもそのやり方は書こうかと思ってます^^
2009/09/27 19:12

質問した人からのコメント

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 整髪料でボリュームを出すのは難しいんですね…。 カットや髪の乾かし方を参考にさせて頂きます!

2009/09/30 19:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す