Q ヘアムースの使い方を教えてください。


以前、美容室でカット後にスタイリングをしてもらったのですが、その時にワックスで大体整えたあとに、
なんかプシューというスプレーから泡の固まりみたいなのが出て、それを広げて、髪につけられました。何ですか?と聞くと、『これはムース』といってました。
ムースって使い方が未だによくわかりません。
説明書きなどを見ると、ムースは単独でつける感じなのですが、美容室ではワックス後に着けました。
質問1、どちらが一般的な付け方なのですか??

質問2、ワックスなどと同じように、タオルドライしてからつけたりするのですか?

質問3、頭皮に付ける気はさらさらないですが、やはりワックスとムースを併用したり毎日ムースを使うと脱毛、抜け毛やハゲの原因になりますか?

長文失礼しました。

解決済み2
2009/09/23 16:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A1.基本はムース単独でつけるものです。美容師さんはおそらくワックスでセットした髪形をよりキープしたかったのでは?それもウェットな感じにならないようにムースで仕上げたのだと思います。

2.乾いた髪につけるのが基本です。

3.ムースが抜け毛やハゲの原因になることはありません。確かにワックスはシャンプーで落ちにくいので、何度も洗ったり、クレンジングシャンプーのような強力洗浄効果のシャンプーを使うために「髪が傷む」ということはあります。
でも、ムースはシャンプー1回ですっきり落ちる整髪料だし、ワックスのような心配は無用です。

ムースはすぐに固まってしまい、あとで動かすことができないので、そこは要注意です。仕上がりはジェルの仕上がりをナチュラルにした感じでしょうか。
2009/09/24 00:10

質問した人からのコメント

お二人様、本当にありがとうございました!

2009/09/29 20:08
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A①たぶん、その美容師はワックスを付けた後で「やっぱりムースの方が良かったかな?」とか思ってムースを付け直しただけだと思います。 最近のムースは従来の様に固まるタイプもあればワックスをムース状にc・%な固まらないのもありますし、それは貴方のヘア−スタイルや髪質によって向き不向きがあります。 ②完全に乾かすより少し濡れた状態で付ける方が量も少なくて済みますし、ムラなく全体に付け易いですよ。 髪が乾いている状態なら、霧吹き等で少し濡らしてから付けると良いです。 ③頭皮に擦り込む物ではありませんし、頭皮や髪に与える悪影響は全くありません。 毛先を揉み込む様な感じで付けて下さい。
2009/09/26 14:42