Q21歳にもなって黒髪ってもさいんですかね?今って黒髪=超美人の特権、茶髪=してて当たり前、してないと変でダサイ。みたいな風潮があるような気がしますが、皆さんはどうですか?
ちなみに私は茶髪にすると頭が膨張して大きく見えるし、黒髪と違って顔がボヤけてしまう気がして一度も染めたことがありません。それに黒髪が普通にしっくりきているように見えますし、とある掲示板で写メを見せた時は全員に染めない方が良いと言われ、染めるなら赤系の色が良い言われるくらいでした。(ちなみに私は正真正銘のブスです)リアルの知人には染めないの?と言われたりしますが、こんなこともあって茶髪の経験はありません。

それに日本人なら黒髪の似合わない人はそうはいない…、というのが私の考えです。だって、日本人の大多数の人って地毛が黒ですもんね?電車の中でもよく、あ、この子だったら黒髪で顔全体をシャープな印象にした方が似合うな~、とか、黒髪のが清潔感あって清楚で可愛いのに~と思う子、結構います!もちろん、黒髪より茶髪の方が似合いそうって子もいますが…。黒髪の方が似合う子より少数派に感じます。

解決済み6
2009/08/21 22:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aきっと茶髪の方が黒髪よりも軽いイメージになるからだと思います。あとはたいしてセットして無くてもなんとなく自然に見えるから(黒髪でせっとしてないとボサボサ不精に見えたりしますからね)
私としては、日本人顔にブロンドはよっぽど異国顔で無い限り無理があると思いますが、自分に似合うカラーを知っていて染める場合と、ファッションと捉えて遊び感覚で染める場合はあっても良いかな~と思います。別に21歳で黒髪だからってダサくないですよ。染めてない女性だって沢山いますけど、そのくらいの年齢って高校生まで染められなかった反動で「大学生のうちだけでも染めてみたい」って感覚で染めている子も多いですからね。私も就職するまでに金髪や茶髪・漆黒・赤毛など色々遊びましたw

ただ髪色も肌の色によります。ピンク系の色白肌の子だったら黒髪が似合うし、もし染めるにしても赤系の茶髪のほうがしっくりします。逆に小麦色の肌だったら金系の茶髪の方が似合います。私は前者だったので、明るい金茶にした時は自他共に「似合わない」となり美容室でも「それは似合わないね~」って言われて黒く戻しました(今は黒っぽいダークブラウンです)「染めない方が良い」とも言われますが、私服がピンク系だったりフリルものだったりするので、それに合うように少しだけ染めるようにしています。
きっと質問者さんはは色白なのでしょうね。そういう方は黒髪の方がはっきりとした顔立ちに見えて素敵だと思います。

日本人は総じて黒髪の国だから、まだ髪を染める事に抵抗があるかもしれませんが、海外ではわざわざ金髪の人が黒や茶色に染めたりしてるんですよ。要は個人個人に似合っていれば良いわけですが、やりすぎてボロボロになった髪の毛は汚らしいのでその辺はケアを怠らないでいて欲しい所ですよね。
2009/08/22 00:38

質問した人からのコメント

どの方の意見も面白くベストアンサーに匹敵するレベルだったのですが、茶髪にする理由が書かれていたのはこの方だけでしたので、選ばせて頂きました。私は色白ではありませんが、ピンク系の肌だということも当たっています。すごいです。

2009/08/23 00:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A茶髪ってしてもいいけどちゃんとケア出来る人だけだと思う。
まあこれは茶髪の人に限ったことではないけど。

そりゃあ似合う似合わないの問題もあるだろうけど、似合っててもテキトーなケアしてる人って髪がホント汚いんだよ。
それだったら多少似合わなくてもちゃんとケアしてる人の方が絶対いい。

とある子がチリチリになった髪見せてきて“ど?”とかいってきたけど…悪いけど汚いとしか思わなかった。

だけどとある先生は茶髪だけどホント綺麗にしてて、プリンでもないしチリチリじゃなかった。
あれはよかった。

でもやっぱり私は綺麗な茶髪の女の人より、綺麗な黒髪の女の人に“おおっ…”てくる。

ちゃんとケアしてるな~って。
周りに流されない自分らしさがあっていい。

私は地毛がちょっと焦げ茶っぽくて、ところどころ茶髪が混じってるので黒髪の人がうらやましいです。

もさいことないよ。
とっても素敵。

大事にしてね。
2009/08/22 08:59
A貴女の意見、疑問は正しいです。茶髪は軽く見えてお洒落とか、黒髪は重く見えるというのは、毛染めを売らんが為の美容業界の売り文句です。殆どの人はそれに騙されています。日本人は黒髪が似合う顔なんです。茶髪が似合う子もいますが、やはり黒髪の方が似合う子が多いんです。髪を染めてないとお洒落じゃないという風潮には私も辟易しています。ホントのお洒落は艶やかな碧の黒髪を保つ事であり、貴女がポリシーを持って黒髪でいる事は、少しもダサい事はありません。自信を持って黒髪を大事にして下さい。
2009/08/22 01:13
A私は旦那の好みに合わせて、黒髪です。

茶髪=してて当たり前って、そんな感じしますよね。
美容院行くと、染めませんか?とか言われちゃうし。
「染めない」というと、
「会社で規則でもあるんですか?」と更に言われるし・・・

黒髪から再度茶髪にした時、髪の毛痛むし、
生え際がプリンになるし(←重要)
見慣れていたものと違うし、なんだか後悔します。

やっぱりダサいって言われたって、黒髪が一番ですよ!
2009/08/21 23:26
A私も、美人ではないですが黒髪です。

茶色で、手入れも行き届いてなく、バサバサ、ガシガシで艶も無い、根元が伸びっぱなし・・・
もう、汚くて最悪!!
おまけに似合ってもなく・・・

こんなのを見ると本当に何があっても染めたくないです。
どうしても自分で染めたいって思わない限り、黒髪を大事にしましょう・・・
黒髪はダサくないです。
2009/08/21 23:13
A私もずっと染めてはいなかったのですが、
みんなに薦められたこともあり染めたことがあるんですが

いまは黒に戻しています。
わたしは美人でもなくて黒髪ですよ。
やっぱり黒は落ち着きますよね。。。

たまに気分転換で染めてみようかなっと
考えることはあるんですけどね。

黒髪の方がいいなって思う人
いっぱいいますね♪♪

私もどちらかというと黒髪派です☆
2009/08/21 23:01