Q縮毛の遺伝について
生後2日の赤ちゃんがいます
私はかなりの縮毛でだんなは直毛です

赤ちゃんは今のところ直毛です 縮毛の遺伝を心配しているのですがこれから髪質が変化したりするのでしょうか?
ちなみに私の新生児のころの写真をみると、わかりづらいですが直毛のようにみえます…

解決済み3
2009/07/04 15:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も縮毛で5月末に女の子を出産しました。
母の家系の遺伝ですが、母&姉は矯正が必要ない程度ですが、私は縮毛矯正しないと大変なことになります。
また、小学校低学年までは直毛だったのに何故か縮毛になりました。
出産後に気付いたのですが、妊娠中期ぐらいから縮毛が軽くなっています。
中学から通っている美容院の方いわく、女性ホルモンやストレスに影響されるそうです。
遺伝はするけど縮毛の程度や髪質は成長してみないと分からないですね。
2009/07/05 11:42

質問した人からのコメント

みなさんご回答ありがとうございます 私も母・兄弟は直毛、私だけ縮毛です 私は4ヵ月に1度は縮毛矯正しないと大変なことになってましたが、たしかに妊娠してから1回かけたきり、梅雨の今もくせが気になりません!遺伝やホルモンバランス・成長過程でかわるんですね 気になってましたが元気な子であれば十分なので、今後縮毛が出てしまっても縮毛矯正してあげるなどしてコンプレックスにならないようにしてあげたいです

2009/07/05 14:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A変化はします。
年齢によっても変わっていきます。
ホルモンと、遺伝、頭皮の状態、髪のダメージ等で質が変わっていきます。

遺伝はまだお小さいので、見極めが出来ないでしょうし変化していくものですから現在ご覧になってもあまり意味ないと思いますね。

クセは優性遺伝とやらで、遺伝しやすい性質のようです。
相談者様が縮毛と言う事だと遺伝の確率は高いです。

ただ、あくまで確率なんです。
生後2日ではなんともわからないと思いますよ。
2009/07/04 19:41
A髪質は生涯で何度か変わっていきます。新生児から幼児になるころは柔らかい赤みのある毛から徐々に黒く硬くなってきます。中学生になるころには大人の髪質に変わります。そして、3~40代から徐々に柔らかくなっていきます。もちろん個人差もありますが、子供さんは今は直毛みたいですが、くせ毛になることもありえます。逆にくせ毛だったのが直毛になることもあります。遺伝子の関係なんではっきりは言えないですが、髪質が変わるのは間違いないです。
2009/07/04 16:08
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す