Qレイヤーを入れると梳くはどう違いますか?

全体的にボリュームを減らしたいのですが、カット後に髪の長さが短くなって浮いたり跳ねたりするのが心配です。

髪の長さが切る前と同じで内側のボリュームだけ減らしたい場合は内側にレイヤーを入れるのか内側を梳くのかどっちですか?

解決済み2
2009/06/16 06:18

ベストアンサーに選ばれた回答

Aレイヤーは下の方の髪よりも トップや上側・上部を短い長さになるようにカットすることです。 もし現在のあなたのヘアスタイルが レイヤー系統のヘアスタイルではない場合に 「段をつけて!段を入れて」 等のレイヤーになるよう注文をすれば 下側と上側の髪の長さの「段差の程度・度合い」にもよりますが 今のトップの長さよりも確実に短くされると考えてもらっていいと思います。

髪の長さが切る前と同じで内側のボリュームだけ減らしたい場合は 表面部分を避けて 内側をすいて量だけ減らしてもらえば良いとおもいますよ。 髪の量を梳くだけ の注文で 髪の長さまで短くされることは通常ありえません!

浮いたり跳ねたりするのが心配です ヘアスタイルがわかりませんが、あまりトップ・ツムジや生え際部分を根元から梳いたり 表面部分を覆う髪をすかない様に注文すれば 心配ないと思いますよ。
2009/06/19 03:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Ahttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733078.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410785924

どちらも髪の量を減らす事でしょうけど、美容師の判断で仕上がりが変ります。
内側で調整するのもいいのですが、髪が短くなる部分がありますので、結う方は注意が必要だと思います。
「ボリュームが出過ぎなので、少し毛量調整をして頂けますか?ただ、表面に短い髪が出るのがイヤなんで、内側でお願いします。」
結う場合には、その旨申し出られて、差し支えない部位にて行うといいです。
梳くという指示の仕方だと、スカスカになるのが好みかと思われるニュアンスですし、梳きばさみを多用する人もいるので、どういう方法でしてくれるか一応、確認した方がいいです。
2009/06/16 09:03