Q少し痛んだ髪の毛を抜いていたら、うねうねに・・・
高校生です。

私の地毛は、超ストレートで細く、量は少なめです。

この間まで、背中の真ん中くらいまで伸ばしていたのですが、痛んできて切ってしまいました。
その痛みの原因というのが今回の相談なんですが・・・

アイロンやパーマカラーリングなど全くしないので、
3年前くらいまでは、たまに枝毛があったり、太くボコボコになっていたりする程度だったのに、
その少しのダメージ毛すら嫌で、根元から抜いていました。
特に耳の裏や、首もとあたりのダメージ毛を抜いていました。
すると、次に生えてきたときに、うねうねな毛になっているんです!
その毛が嫌で、また抜いて、うねうねの毛が生えてきて・・・という悪循環を1年間くらい続けていました。

ここ1年ほどで、そのダメージがあまりにもひどくなってきています。
今では、耳のうしろと首あたりの毛のほとんどが激しくうねっています。
美容室のトリートメントメニューを受けたり、
評判のヘアマスクを買ってケアしたりしているのですが、一向に良くなりません。

ロングを目指しているのですが、いつも途中で縦に伸びるよりも、
うねりで横に広がり、美容室ですいて軽くしてもらっても、
もともと髪の量は少ないのでスカスカになって、余計に痛みます。

もう、この細くてうねうねな毛はどうにもならないのでしょうか?
とても深刻に悩んでいます。
どなたかアドバイスお願いします。

補足

元がクセ毛ということは絶対にありません。
「うねうね」というよりは、「チリチリ」のほうが伝わるかもしれません。
クセ毛のうねりよりも、もっと細かくうねっています。

解決済み1
2009/06/08 14:31

ベストアンサーに選ばれた回答

A実際に見ていないのでなんともいえませんが、元がクセ毛だったのではないでしょうか??
部分的にクセ毛がある方もいますよ。クセが出る髪の毛穴はまっすぐではなく、グネグネと皮膚の中で曲がっています。
なので伸びた髪もうねります。
抜いたからといってクセがなくなるわけではありません。

痛むというのは髪にダメージがあり「傷む」のですか?
それとも頭皮が「痛む」のですか?

どちらにしても抜くことはやめてください。
せっかく生えている健康な毛を抜いてしまうのは肌にも当然ながらダメージが出てきてしまいます。
毛穴に細菌が入ったりして毛胞炎になったありしたら大変です。
気になるようでしたら美容室で部分的にストレートをするほうがいいでしょう。
あと、髪を結ぶことでクセが出る場合もあります。
後天的なクセで、きつく結んだ毛の根元がしっかり梳かれていなかったりするとうねうねのままになり、毛穴が変形することもあるそうです。

髪を大事にしてくださいね。
2009/06/08 15:25
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す