Q前髪ポンパの作り方・コツを教えて下さい!!
現在前髪のばし中なのですが、どうしても前髪が前に落ちてきて邪魔でしょうがありません。

そこで、前髪ポンパに挑戦しようと、雑誌を見ながら格闘しているのですが、なかなかうまく止まってくれず
悩んでいます。元々髪の量が多い方なのですが、雑誌にあるように、髪を適量すくってくるっとねじり上げ、
後ろで止めて出来上がり・・・・・なんて簡単にいわれてもとても出来ません。生え際の短い髪(後れ毛、とでもいうのかな)が
まとまりきれずぱらぱらと前に落ちてきて幼稚園児みたいだし、頭上で止めるにしても髪が多すぎてピンで止めきれない、
もしくは2本で×印にきっちり止めすぎてぺったんこ・・・。雑誌のオンナノコみたいにふんわり止めたいけど出来ません。

雑誌見ても、今ネットで検索しましたが、ピンの使い方や後れ毛処理のことには触れておらず、くるっとまとめて止める、
のみです。どうか私に分かるように、出来るように教えて頂けませんでしょうか?動画などあればとても助かります。

ポンパのみでなく簡単な髪アレンジの動画等も大歓迎です。実は後ろの髪のアレンジもやってみたくて、くるくるねじり上げてみるのですが、束が太すぎる+髪が落ちてくる+ピンの使い方がわからない、で結局今日もカラーゴムで一つ結び、です・・・。

補足

早速ありがとうございます!やはり後れ毛はワックスとか使わないとだめですかね・・・。学生時代、勉強の時に「この問題わからん!」とかいいながら慣れた手つきで、ピン1本でサッとポンパを作る友人の前髪は、何ともすっきり綺麗に上がっていてとても羨ましかったですw。私のように前髪パラパラ落ちてくる人は、家でポンパ作りたいときもワックス必須でしょうか(泣)?もしかして、そんな後れ毛で悩んでいるのは私だけ・・・?

解決済み2
2009/06/08 10:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A①まず生え際の短い髪は、ワックスなどを少量つけてください。
そして前髪とその上のほうの髪(横の髪として扱っている長めの髪)も少量持ちます。
長い髪も一緒にすくうと、まとまりがよくなります。
②毛束を真上に持ち上げ、そこで1回ねじります。
次に後ろの方に倒しながら2回ほどねじります。
ねじったら、毛束を持っている手を少し前に押し出します。
そうすると、おでこの上にふわっとポンパの丸みができます。
③ピンを利き手の人差し指にはさみます。
指が痛いですが、その状態でねじり始めのところにピンをさします。
さす方向は後ろ(つむじ側)から前(おでこ側)にさしてください。
ちょうどねじった束を挟むようにピンをさします。
④それでも浮いてくるようなら、③でさしたピンにかますように、横からピンをさしてください。
横からのピンは地肌に沿うように入れてください。外からは見えない状態でさします。

--補足を受けて--
後れ毛の生え方や髪質・毛流れなど個人差があるので、パラパラと落ちてくるようならワックスを使用するほうがまとまりやすいです。固まりすぎるのが気になるなら、ワックス少量を手に取り水を足して伸ばして使用してください。
ワックスがなくスプレーがあるなら、前髪を水で濡らした後、スプレーをかけてください。
髪が乾く頃に固まるので、アレンジしやすいです。
私も生え際にワックスとかつけますよ。前髪に小さなつむじがあって変になるので、強制的にまとめます(笑)
2009/06/08 11:16

質問した人からのコメント

お二方とも本当にありがとうございました!BAどうしようか迷ったのですが最初にいち早くアドバイス下さった方に今回は差し上げたいと思います。ありがとうございました!でも動画を貼って頂けたのはとても嬉しかったです。ありがとうございました!

2009/06/15 06:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aアタシもあまりよくわからないので、説明はできませんが。。。でもいちよう調べてみました。
ポンパは、言葉では難しそうなので動画ですけど・・。ご参考までに。
http://www.youtube.com/results?search_type=&search_query=%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=f
2009/06/13 09:55