Q髪の毛についてです。
04年生まれの高校3年生です。今の髪の長さはミディアムヘアです。20歳の成人式に向けて髪を伸ばしてます。今17歳で20歳まで伸ばし続ければロングになると思って伸ばしていたのですが今までずっとボブだったので切りたくなってしまいました。今ボブに切って20歳まで伸ばし続けたらロングになりますか??

2
2022/05/05 04:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A日本人の平均的な成長スピードは1日で0.4ミリほどと言われています。1ヶ月で約1センチ、1年に12センチ伸びる計算です。

頭皮の環境によって左右されるのを前提に、頭皮の環境が良い場合は成長が早くなり、頭皮の環境が悪い場合は成長は遅くなります。

頭皮の環境は、【血行・食事・睡眠の質】に影響を受けるため、それら意識すると正常の成長スピードで髪の毛が伸びます!

━━━━━━━━━━
スカルプD引用
髪の健康を改善する理想的な生活

頭皮環境や育毛環境を改善するためには生活環境から改善する必要があります。ここでは、食事・睡眠・ストレス対策・洗髪の4つの観点から、理想的な頭皮を作るための生活を紹介します。

食事
栄養バランスよく食べるのが大事です。とくにタンパク質は髪の毛を作る成分であり、毎日必ず摂取しましょう。ダイエットで食事を抜くと、その分髪の毛も成長しにくくなるので過度な食事制限は推奨できません。

睡眠
睡眠はストレス解消になることはもちろんのこと、体を成長・修復させるために最も必要です。髪の毛も成長ホルモンにより活性化、成長するので睡眠は必ずとりましょう。
人は睡眠中に成長ホルモンが多量に分泌され、体を修復するからです。そのため、きちんと睡眠をとらなければ髪の毛は抜けやすくなります。とくに入眠直後のノンレム睡眠の間に成長ホルモンが多量に分泌されると言われています。そのため、充分な睡眠時間はもちろん、睡眠の質を高めることがポイントとなります。寝る前は興奮するようなテレビや映画などは避け、寝る準備を整えぐっすり眠れるようにしておきましょう。

ストレス解消
ストレスは血圧をコントロールしている自律神経を狂わせ、血管を細めます。その結果、毛母細胞が充分な栄養を得られなくなるので髪の毛が育ちにくくなるのです。したがってストレス対策は必要不可欠でしょう。
ストレス解消は人それぞれですが、適度な運動やしっかりとした睡眠がおすすめです。とくに運動は年をとればとるほど不足しがちになるので、定期的に運動する習慣を身につけておくのがストレスを増やさないコツです。
ストレス解消に適した運動は有酸素運動です。

洗髪
頭皮を清潔に保つことで、抜け毛を予防できることはもちろん、新しい髪の毛を生やし育てることができます。髪の毛を早く伸ばしたいのであれば、土台となる頭皮の状態がとても重要になります。
頭皮を清潔に保つためには、毎日の洗髪を丁寧に行うことです。頭皮の汚れを落とそうと、ガシガシと洗っていませんか?そうではなく、優しく揉むように洗うことで、血行が悪くなりがちな頭皮をマッサージしながら、ホコリや汚れ、そして皮脂をしっかりと洗い流すことができます。 また、熱いシャワーを浴びながら、そのままシャンプーをしている場合も要注意です。熱過ぎるお湯は、頭皮の必要な皮脂まで取ってしまいます。逆に夏など暑い時期で、水シャワーで済ませたい時も、水では皮脂がきれいに洗い流せません。シャンプーをする時は38度程度のぬるま湯にするとよいでしょう。
また、洗う時間は朝よりは夜の方がおすすめです。日中、色々な汚れや臭いがつきますし、活動することで皮脂は詰まっています。睡眠中に頭皮はターンオーバーします。汚れと皮脂をしっかり取り除いた状態で、眠ることでスムーズなターンオーバーが期待できます。
2022/05/12 04:25
Aなります!!
2022/05/12 04:05