Q大学生、女です。
髪を染めるか迷っています。

ずっと黒髪ロングでしたが、くせ毛ストレートではなく、量も多く見えます。
そのため、黒髪ロングの利点の清楚感などはなく、重い印象を与えているのではないかと思いました。
新学期にもなり、髪色を自由にできるのはインターンもない今の時期だけだと考え、染めてみたいという気持ちがあります。

しかし、派手な色は嫌で、ブルーブラックやアイスラテのような色で、ブリーチなし、8トーン以下でバイトなどで注意されない髪色がいいです。

この場合、黒髪からイメージがあまり変わらないのではないか、という思いもあります。
また、髪のケアに気遣っているので、1度染めると地毛には戻らず、髪を傷めてしまうのも懸念しています。
染めることが初めてなので、色落ちなども不安です。

髪を染めるべきかそのままでいた方がいいのか、意見を伺いたいです。
また、染める場合、自分に似合う色が何色か心配があり、これは、美容師の方とのカウセリングで解決するでしょうか?

解決済み2
2022/04/10 18:55

ベストアンサーに選ばれた回答

Aブルーブラック茶髪とかよりも奇抜だろ、あんなもんほぼ青色だよ(笑)
女性の茶髪は男と違って結構、寛容だしバイトで注意されたくないなら茶髪でいいんでは?
目立たないとかいうけど赤色とかに染めてるのとブルーブラックとでは何も変わらない、それを言うならダークブラウンとかアッシュグレーとかじゃない?
髪染めたいなら染めてください、一度しかない人生で染められる期間に染めたらいいです。
髪染めるメリットは重たい印象なら垢抜けることです、顔色が明るく見えて似合う服の幅も増えて染めてるだけでオシャレになれることが利点です。
一週間は違和感あったりして黒髪が良かったと思う人も中には居るかもしれないですけど慣れたらこっちの方がいいと思もんです。
美容院で染めましょう。
色も自分の希望を決めた上で美容院の人と相談して別に美容院の人のいう色にしなくてもいいけどそっちの方がいいかもとブルーブラックにするつもりが茶髪にしたりとかいうのもあり得るしそれもアリだし、やっぱり自分はブルーブラックがいいと意志を持って貫いてそれに染めてもいい。
染めて気に要らなくても黒髪戻しですぐにいつでも黒に染めて戻せるのでそんな怖がらず不安にならずしたい色をしたらいいです、そんな一度染めたらもうそのままなんてことがあれば就活で黒髪めしてる世の染めてる全ての男女は一年前から染めないで地毛を育てて途中、プリン(伸びた地毛と染めた髪が境界使ってるプリンのような状態)になりながら染まった部分切って望むことになりますよ。
髪のダメージは染めたら当然あります、色落ちも早くなるけどトリートメント使えばいいだけなんで美容院で染めた色はそうそう崩れないんでまぁ大したことないんで気にせず染めてください。
また生えてくる髪はダメージないです。
2022/04/14 10:31

質問した人からのコメント

ブルーブラックは青が強いんですね!? 写真しか見たことがないので、色々教えていただけて、とても参考になりました。 ありがとうございます!!

2022/04/17 22:39
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A染めることに関して言うと、染めるか染めないかどっちにするべきかというのは難しいです。
染めても染めなくても、間違いではないので。
要するに主さんが何を最優先するかです。

ただやり方としてはいろいろありますよ。
例えば、染める場合は全体を明るくしなくても、ハイライトだけ入れるだけでも多少は印象は変わりますし、髪型で印象を与えることもできます。
明るくしたとしても、ヘアケアを丁寧に行う(クオリティを求めるならサロン専売品をお使いになるのをおすすめします)ことで傷みを最小限に抑えることもできると思います。

自分に似合う色が何色かは美容師さんに相談されてみていいと思いますよ。
2022/04/11 13:27