Q美容院の着物着付けについて質問です。
娘の卒業式のため、美容院で着付けを予約しました。
事前に着物を持ち込んでほしいとのことで、2週間前に持っていきました。

当日着付けが終わり、確認すると買ったばかりのの皺が取れておりませんでした。

普通皺取りをしてから着付けされるものかと思ってましたが、こんなものでしょうか?

解決済み3
2022/04/08 13:50

ベストアンサーに選ばれた回答

A2,3日吊るせば取れるシワなら、持ち込む前に吊るしておけば良かったのでは。
美容室でも2,3日前に吊るしてると思いますが、それでも取れないようなシワ取り(つまり美容室でアイロンかけろってことですよね)は、着付けの一環ではないですよ。
呉服屋ならオプション追加料金でやってくれるかもしれません。

今後は持ち込んだ時に事前に相談してみてください。
アイロンで生地をダメにしてしまう可能性があるので、基本やってくれないと思いますが。
2022/04/08 14:23

質問した人からのコメント

回答してくださったお二方、ありがとうございます。 皺というより購入時からの膝下辺りの折り目がくっきり残っていました。 地元の成人式の着付けの美容院ではきちんとシワ取りしてくださったので当たり前のことだと思っていました。 今回の美容院は県外のためネットで検索して決めたところでした。 当たり前ではなかったんですね。 確認して皺取りしてから持ち込みすべきでした。

2022/04/08 14:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A畳んだ時の皺なら、とらないです
2022/04/08 14:41
Aもしかしてシワとは、袴を畳んだときの腰のあたりにある横一直線の畳シワのことでしょうか。
もしそうだとしたら、それは袴において、あって当たり前のシワです。

その他のシワだとしても、
美容院は持ち物が揃っているかをチェックするだけで、他は触りません。
シワ取りなどは、お客様が要望を出したら別料金で対応されると思います。
2022/04/08 14:33