Qパサパサの髪を治したいです。
メンズのパサパサ髪に効果あるシャンプーやリンスーはありますか?
ヘアアイロンしたら治りますか?
あと最終手段なんですけど縮毛矯正するとしたらいくらぐらいかかりますか?また縮毛矯正したらトップの立ってるセンター分けはできなくなりますか?

2
2022/03/24 02:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A椿油でも塗ればいいだけでしょそれ
2022/03/25 21:02
Aまずはシャンプー。
今はノンシリコンがいい、みたいな風潮がありますが、パサパサの乾いた質感を直したいならシリコンシャンプーの方が適しています。
ツバキなどキューティクル保護成分が多めのものがいいかなー。

さらにトリートメント。
自分はオージュアのヘアミルク使ってます。

で。
ヘアアイロンとか縮毛矯正は逆効果!
パサパサなのは髪の表面のキューティクルが剥がれて保湿ができなくなってるから。

ヘアアイロンで熱を加えたりパーマ(縮毛矯正もパーマの一種)を当てたりしたら髪のダメージがより強まりますね。

一旦剥がれてしまったキューティクルは元には戻らないので、時間をかけて髪の毛を伸ばして少しずつ今の傷んだ部分をカットして、というのが対処法。

これは時間がかかるので(髪の毛が伸びるスピードは一般的に1ヶ月に1cm。
今の長さが10cmだとしたら全体をきれいな髪に戻すまでは10ヶ月かかる)、その間は上記のシャンプーやトリートメントでごまかす感じになりますね。

あと、キューティクルが剥がれる大きな原因は髪を洗ったあとちゃんと乾かさないこと。
濡れた状態の髪は弱いので、摩擦で簡単にキューティクルが剥がれてしまいます。

きれいな髪を維持したいなら、風呂に入ったあと濡れ髪のまま眠らずにちゃんとドライヤーで乾かすことですね。

参考になればなにより。
質問回答画像
2022/03/24 05:40