Q髪のうねりやクセがすごいので縮毛矯正しようか悩んでいます。飲食店のバイトで髪をヘアネットに入れて帽子を被るのですが、それで縮毛矯正がとれてしまうことってありますか?

解決済み1
2022/03/07 19:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A取れるというか、
縮毛矯正かけてすぐだと、ネットや帽子のあとが矯正の形として髪についてしまう可能性があります。

縮毛矯正って
髪を液剤で断裂させて
ヘアアイロンで熱で真っ直ぐ伸ばして
液剤でその形を定着させます。

でも定着させたてはまだ不安定なので、最低限24時間は髪を濡らさない(シャンプーや雨濡れや帽子蒸れなどしない)事が大切です。

可能なら72時間は気にした方が良いです。1週間はキツく縛ったり濡れたまま結んだり蒸らしたりは避けた方が綺麗な仕上がりが続きます。

なのでバイトが3日間は休みの時にやった方が、その後の1年2年が失敗ない縮毛矯正で持続できます。

縮毛矯正仕立てで、薬剤が定着仕切る前に結んで帽子かぶったりして、そのあとが薬剤のせいで定着しちゃった場合は、伸びて切り落とすまでそのウネリは残っちゃうので。

1年分の勝負を決める日に縮毛矯正かけに行った方がいいです。

で、ちゃんと定着してからなら、取れてしまうことはほぼ無いですが、ただ、やっぱり帽子とか蒸れる環境でキツく結んでいると、

ただでさえ、縮毛矯正はダメージリスク高いので、髪自体が傷みやすくはなるので、
その場合は定期的にトリートメント通うといいかなと思います。

縮毛矯正パーマの効きは、ちゃんとパーマ後に最低限丸一日~可能なら最低3日間、できれば1週間は、きつく結んだり、ピン留めとかを避けた方が、綺麗な仕上がりで固定されるかなと思います。
2022/03/07 19:51

質問した人からのコメント

丁寧に教えてくださりありがとうございました!

2022/03/14 13:33
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル