Q高校2年生女子です。
薄毛について悩んでいます。
中学生の頃から運動部だったためずっとポニーテールをしていました。そのせいか(元々髪は少なめです)こめかみやつむじの地肌が少しみえています。
高校生になってからは髪を短く切って地肌を休めるようにして、1日1回しかシャンプーしていません。頭皮マッサージなどもしています。
友達に言われると言うことはないのですが、写真や鏡で見てみると自分でも薄いなと感じるしボリュームがありません。
なので、詳しい方や対策をしてきた方、効果がある方法を教えてください。薬の服用も考えてはいますが、薬によって他の毛?体毛などが濃くなるのは避けたいです。体毛が濃くならないけど薄毛には効果がある薬というのは、わがままでしょうか?

長くなってしまいすみませんでした。
教えていただけると光栄です。

解決済み1
2022/02/23 22:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A薬ですが、ミノキシジルは血行がよくなるため全身の毛が濃くなる可能性があります。スピロノラクトンは男性ホルモンを抑制する効果があり、未成年ではあまり服用をおすすめしません。他にはパントガールという栄養成分を補給するものもあります。
通常、髪が引っ張られたことが原因の牽引性脱毛の場合、原因をなくせば改善してくと思います。
元々髪が少なめということで、そこにアプロ―チするのであれば、頭皮の土壌を整えることを意識してみるもの良いと思います。
私は分け目の地肌が見えるのが気になり、マイナチュレの育毛剤、スカルプシャンプーを使用を始めました。無添加、ノンシリコンなので、髪にも頭皮にも優しいですし、使い心地も良いです。髪にハリ・コシが出てきたのでペタンとせずにボリュームが出た気がしています。
2022/02/23 23:08

質問した人からのコメント

詳しく教えてくださりありがとうございます! 私も分け目の地肌が他の人より目立つので 主様と同じシャンプーや育毛剤を使ってみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました!!

2022/02/25 15:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル