Qカルジェル用のUVトップコートを普通のマニキュアのトップコートとして使用してもいいですか?
カルジェル用はのトップコートは持ちがいい。

と友人が言っていたので、購入を考えています。

普通のベースコート→マニキュア→カルジェル用UVトップコート

という使い方をしても大丈夫ですか?

除光液ですべて落ちますか?

カルジェル用を使用するメリットはありますか?


主婦なのでネイルアートを施したり、伸ばしたりするつもりは無く、
爪の保護目的での使用です。

ネイルに詳しい方、よろしくお願いします。

ちなみに購入を考えているのは『カルクリスタル トップコート』というのです。
ソニプラで買えるもので、笑。
http://www.calgel.co.jp/contents/topcoat.html

質問画像
解決済み1
2009/04/21 10:54

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカルジェル用のUVトップコートは、紫外線によるジェルの退色を防ぎ、発色を綺麗にさせる効果があるものです。

UV効果がある普通のトップコートなので除光液で全て落ちますし、マニキュアのトップコートとして使用しても問題ありませんが、あまりコスパがよくないのでは?と思います。

ジェルやアクリルは紫外線により黄ばんでくるので、UVトップコートは必須になりますが、マニキュアには必要ないと思いますよ。

速乾性のあるトップコートでしたら、「セシェヴィートトップコート」がお勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/369508/

サロンでも良く使用してるものなので、使い勝手、品質ともに良い商品だと思います☆
2009/04/21 11:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す