Qヘアカラー失敗、ムラになってしまいました
はじめまして。朝から失礼します
過去の質問等調べてみましたが、解決策が見つけられず質問させていただきます。
回答よろしくおねがいします。

昨日、染めるのに自信があるという友達に髪を染めてもらったのですが
上のほう(根元)と前髪はしっかり染まって、後頭部が染まっていない状態になってしまいました。
原因としては、ワックスをつけたままだったから、1月にかけた縮毛矯正が残っていたからだと友達に言われました。

ちなみに髪を染めるのは初めてで
髪の長さは肩につくかつかないかぐらいで量は多いです。
ビューティラボのナチュラルブラウン1箱使用です。
染まっている部分の色は気に入っています。もう少し暗くてもいいかなーとも思いますが。

美容院には先週カットトリートメントをしに行ったばかりで金欠のため当分行けません。
自分で染め直したいと考えています。


そこで質問があるのですが、

1、上のほうだけ染まっている状態(逆プリン)なので染まっていない部分だけヘアカラーすればいいのでしょうか?

2、それともワントーン暗い色のカラー剤を2箱使って髪全体を染め直したほうがいいのでしょうか?(友達に勧められた方法です)

3、やっぱり1週間は間隔をあけて染めたほうがいいのでしょうか?ヘアマニキュアで一時的に(染め直す日まで)色ムラを隠したりすることってできませんか?

初心者のため何もわからないです。
ヘアカラーに詳しい方どうかよろしくお願いします。
他に何かいい方法がありましたら、是非教えてください。

解決済み4
2009/04/21 07:22

ベストアンサーに選ばれた回答

A基本的には①でいいでしょうね。
②をしても、今とさほど変わらないと思います。
1トーン下げたところで、明るいところは変わりません。色を暗くしたいのでしたら、普通は3トーンぐらい下げた色で様子を見ながら染めていきます。素人さんには難しいと思います。
染まらなかった後頭部は、1トーン下げたら尚更染まりません。
出来れば③通り、時間は置いたほうが良いと思います。
ですが絶えられないのでしたら仕方がないでしょうが。

出来れば①の場合、ナチュラルブラウンより一つトーンを上げたほうが良いと思います。
つまりライトブラウン辺り。
その方が失敗しないかも。毛先と後頭部はなかなか染まりませんからね。
あと、自分でせずに、人に塗ってもらいましょう。出来るだけ均一に塗って貰いましょう。
塗布量がまちまちですと、ムラになります。
根元はあまりベッタリつけないようにしましょう。逆プリンになります。

多分日にちが経つと、上や前の方は今より更に明るくなっていくでしょうから、それが気になるのでしたら、次回は白髪染めのライトかナチュラルブラウンあたりで根元から毛先まで一発塗りでトーンダウンすれば良いと思いますよ。
2009/04/22 14:51
ヘアカラーの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A美容師でケアリストをしてるので下手なことはいえませんが・・・

1、単純に明るくなってない部分を染めればOKですが、すこしセルフカラーだと難しいかもしれません。
2、更なる色むらを引き起こすので控えたほうが良いしょう。
3、マニキュアは色むらを隠すのも難しく、カラーも染まりにくくなるのでオススメできません。

結局色むら直しはサロンですることがオススメですが^^;どうしてもというなら、1、で言った方法が無難でしょう><
その他の方法は特に色むらを激しくする要因なので^^;

自分で染めるときは毛先、後頭部、内側の根本は染まりにくく
頭頂部顔回りは染まりやすいので、薬剤の塗布量を加減してください。
染まりが悪いところは多めに染まりがいいところは少なめといった具合です。
2009/04/21 13:30
Aもともと後頭部は染まり難いです。
襟足もそうです。
体温が低めな、傷みの少ない部分は染まりが悪いから早めに付けて下さい。
ワックスも付いてない方がいいのはいいですが、それ位は浸透してしまうほど強いのがカラーです。

この場合は染まってないところだけの処理でなんとかなると思います。

一時的にムラを隠す事は諦めた方がいいかなと思います。
マニキュアも三週間くらいはもちます。
カラーに少しは影響はありますし、完全な色合わせが出来るとは保証できないので。
新たなムラの発生にならないとも言えないです。
2009/04/21 08:31
A詳しくは無いですが答えてます^^

ワックスしたままで染めたのが失敗でしたね><;

染める際には必ず、頭皮のアブラ分などを洗い流してから染めるものです。

1月に縮毛矯正の事は関係無いと思います。(3ヶ月以上経っていますから)

染まっていない場所だけに、同じ髪染め(同色)をした方が見た目も綺麗です。違う色でしたら2色になってしまいます。

生理中の場合に一週間の間では短すぎます。もし生理で無いなら大丈夫です。しかし、染まっていない所にだけ染めた方が良いです。染まっている場所にまた染めると、明るさが増します。また、注意ですが違うメーカーの髪染めを使用すると、まったく違う色になる場合があります。(友人の経験では、かなり明るい色になってしまって、少しだけ明るさを落としたくて他社ので違う色で染めたらグレーになってしまったという失敗例も)

特に初心者は使用の際は必ず「使い方」を読んだ方がいいですね^^
頭皮はホルモンバランスにも関係しているので使用上には注意が必要ですw
何度も染めると傷むので気を付けて下さいね^^。
※塗料を髪に付けた時に何度もクシでとかすのは絶対ダメです。毛が細くなりパサパサになってしまいます。

綺麗に染まりますように・・・☆
2009/04/21 07:58