Qアニメキャラの髪型についてです。
なぜ二次元キャラは、ロングヘアでもほぼ必ずと言ってよいほど、触覚(前髪の両サイドの髪)があるのでしょうか?

具体的に言うと、前髪と、前髪の両サイドの毛が一体化しており、後ろの毛と分離している髪型です。
ロングヘアでも、前髪の両サイドの毛はショートのアニメキャラがほとんどな気がします。

三次元にはこのような前髪とサイドの毛が一体化している女性は少ないのに不思議です。

また、耳を出しているアニメキャラクターが非常に少ないのはなぜなのでしょうか?

美容学生なので疑問に思っています。

質問画像
3
2021/12/07 04:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A想像ですが、サイドやおでこ、耳などの輪郭が描きにくい部分を隠して、作画にかかる手間を減らす目的があると思います。
2021/12/07 18:19
Aアニメキャラは、どんなデザインにしたら可愛く見えるか、長年研究され続けて今の形になっていると思います。
特にコンピューター制作技術が発達した現代は、昭和時代では制作費の都合でできなかった髪型も、現代なら可能になり自由度が増しました。
現実にありがちな髪型にとらわれず、可愛く見えるための様々な工夫がされていると思います。

それに対して現実の女性は、可愛く見せようと工夫して髪形を考えているわけではなく、自分がなりたい髪形にしています。
要するに現実の女性は、他人から可愛く見える髪型にしているわけではなく、本人の好みの髪型にしているということです。
そのため、視聴者が見たときに可愛く見えるアニメキャラの髪型と、現実の女性の髪形では違いが出ることになります。

例えばアニメキャラでは、髪にリボンや派手なアクセサリーを付けていることがありますが、現実の女性がそのような物を髪に付けていることは滅多にないのも、アニメキャラと現実の女性では、可愛く見せる工夫の有り無しによるものだと思います。
もし私が女性だったら、自分のしたい髪形を我慢して、他人から可愛く見られる髪形にするなんて嫌です。
自分の髪は自分の思い通りのデザインにしたいと思うのが当然だと思います。
2021/12/07 05:36
A輪郭を隠して効果的に小顔に見せられるからではないでしょうか。キャラとして顔の境界を髪で区切って強調しつつ、小さい顔をより小さく可愛らしく、かつエラを見せないためだと思います。
現実であまり見ないのは、前髪にあんなにボリュームを出したらアニメのように綺麗にサイドに流れてくれず、きちんとスタイリングしないかぎり邪魔だからでは?

私はロングでいつも髪を後ろにポニーテールにしてますが、輪郭を出したくない(エラが張ってて顔がでかくなる)ので、もみあげは輪郭を隠すようにのこしてもらい、例えるなら左の子のようなイメージにしてます。(真ん中の子も輪郭隠してるけど、おもいっきり前髪なのでたぶん私なら貞子になります)
2021/12/07 04:57