Q20歳男の質問です。
最近抜け毛がひどいです。風呂で頭を洗う際、まず水でよく洗い流しますよね。この時に流し終わってシャワーの水を止め、ふと自分の手を見たら手に毛が結構ついているんです。

なんというか、指に長い毛がまとわりついている感じで、その時手についている毛は大体10~20本ぐらいだったと思います。ですが流している時にそれ以上の髪の毛が流れていると思うのでそれ以上抜けていると思います。

シャンプーを頭につけて擦るとまたもや手に毛が…泡のせいか先ほどよりは少なく見えるものの、長い黒い毛が目立ちます。また心なしかひょろ長い毛が多い気がします。

また、普段思い立った時に頭の毛を軽く引っ張るというか、すかしてみた時はあんまり抜けない印象です。ただし机に向かって勉強していて無意識に頭をかいたりするとやはり抜けます。消しクズに混じって少し髪の毛が入っています。

小さい頃からおでこは広く、おでこちゃんと言われてたほどのおでこではあったものの、心なしかおでこが広がってる気がしないわけでもないです…

まだまだこの年齢なので流石にハゲは嫌なのですが、まずハゲ始めているのかどうか見分け方みたいなのはあるのでしょうか?
またこういうのは美容院とか散髪屋さんとかに聞いたらわかったりするものなんでしょうか?(最近忙しくてあんまり美容院行けてないんです…)
それとも専用の病院(皮膚科?)とかに行ってみてもらったほうがいいでしょうか?

2
2021/12/04 22:51
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
AわたしはAGA治療を行いましたよ!
わたしの場合は頭頂部の薄毛がかなりの進んでいるいましたが、専門機関ではじめてしっかりと改善する事ができました。
はじめてのAGA治療は不安なところも多いので、個人的には専門機関で始める事をオススメします!プロフィール欄に書きてるので参考になればと思います!
AGAと言っても、初期の場合は費用も安く3000円〜始める事ができるのでオススメです!他の方も回答されてましてがフィナステリドがそれにあたります。
参考になればと思います!
2021/12/11 05:49
Aおでこが以前と比べで広くなっているのであればAGA(男性型脱毛症)の可能性があります。

異常なフケ、かゆみ、湿疹が無く
前頭部と頭頂部が薄くなってきたらほぼほぼAGAです。

結論から言うと皮膚科に行くのが正解ですね。

皮膚科に行き、AGAと診断されたらフィナステリドと言う薬を処方してもらえると思います。フィナステリドを取り扱ってるかは来院する前に、事前に確認して下さい。

フィナステリドは男性の薄毛の改善・遅延が期待できます。

男性の薄毛はジヒドロテストステロンというホルモンが毛根に攻撃をして薄毛を誘発させます。

女性に、薄毛が少ないのは男性の10分の1しか男性ホルモンが無いからです。

AGAは20代でも6%がなると言われており、病気では無いのですが、若いうちからの薄毛の悩みはお辛い事だと思います。
私も20代ですがフィナステリドにより改善傾向にあります。

参考になりましたでしょうか
2021/12/05 19:42