Q高校2年の女子です。
私は昔からフケに悩んでいます。手で頭をワサワサすると落ちてくるし、指を頭皮に押し付けてもフケが出てきます。
この前美容室に行ったのですが、美容室でシャンプーをしていただいた後もフケが出ました。多分洗い方の問題ではないと思うので、皮膚科に行かなくても治せる方法を知りたいです!!お願いします泣

解決済み3
2021/11/28 22:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A洗髪の仕方に問題無いとの事ですが…
多くの美容室でして貰う洗髪は頭皮に良く無いです。

洗髪前に軽くブラッシング
温度37~40℃で優しく予洗い
側頭部、後頭部、頭頂部、
この順に手は添えるだけで大きく、くるくると回しながら頭皮が動く事を意識。
頭頂部は特に毛細血管しか無いですから、強い刺激はNG
指の腹で優しく。
強く揉む必要もありません。
側頭部や後頭部は筋肉があり血管も大きめ。
手のひらで少し揉みながらくるくると回しても大丈夫。
いずれにしても、擦る事は避けて力を入れすぎない。

すすぎはしっかりと。
出来れば5分くらい(長さによりますが)
すすぎ残しは頭皮のトラブルの大きな要因に。

洗髪後は直ぐにタオルドライをしっかりと。
ここも擦らずにタオルに吸わせるように。
タオルの上から洗髪の時と同じくらいの力で(添えるだけ)優しくマッサージもあり♪

8割程乾いたら、粗めの櫛を通し髪の毛の水分量を一定にします。
前髪から乾かし、髪の毛の流れに合わせて全体を素早くしっかりと乾かします。
近くから同じ場所に長い時間ドライヤーをかけないのもポイントです。
耳の裏等は特にしっかりと乾かします。
水分が残ってますと、雑菌やカビ菌の温床に。

最後にずっとシャンプー難だった私が感動したシャンプーが(,,・д・)
忖度無しで、3日程でふけ、痒みの改善を感じたシャンプーを添付しておきます。
市販の薬用シャンプー等と比べてもコスパも良いです。
私自身、2~3ヶ月もちます

頭皮にトラブルを抱えている方は、これ使えば皆さん改善するのでは?と感じているくらいです。
それだけ私もずっとふけや痒みに悩まされ、そこからストレスに発展…そして抜け毛…

湯しゃんやドライヤーを使わない方法は賛否あり…
私には合わず、直ぐに何とかしたかったので色々と調べたりした結果、今のシャンプーと洗髪方法に至りました。
質問回答画像
2021/11/28 23:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aフケ用のシャンプー使ってもダメでしたか?
市販の物ならメリットがフケに効きますが。
2021/11/28 22:32
A私も市販のフケシャンプー買ったりネットでニナゾールシャンプー買ったり色々試しましたが、結局シャンプーそのものを辞めたのが一番効果的でした。

いわゆる湯シャンです。

好転反応というか最初こそ髪の指通りが気になったりフケが増えた気がしましたが、気付いたらフケが無くなってました。
今はもう5年くらい湯シャン+週2~3の炭酸水シャンプーです。
2021/11/28 22:25
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す