Qミルボンのエルジューダ、オージュアというヘアオイル、ヘアケアについて質問です。自分の髪は毛量が多く、太くて硬いです(染めた経験無し)。
首の近くあたりに寝癖程度の癖毛で、直毛とは言えない、捻転毛が少し混じった毛です。捻転毛はめっちゃくるくるした毛とちょっとうねうねした毛があって、でもうねりが弱い毛もあるので、重めのヘアオイルでおさまってます。
過去美容室に行った際にオージュアの黄色(スムース)を使用させていただき、さらさらになりました。

ヘアオイル、ミルクを購入しようと思っています。

質問1、硬毛っていうのは髪を染めたり、アイロンしまくってダメージで硬くなった髪を指しますか?(アイロンは前髪のみなのでそこまで、髪を切りに行かなさすぎて枝毛はありますが、熱ダメージではそこまで痛んでない)

質問2この程度の癖毛はアクアジュアよりもスムースなんですかね?(髪は柔らかくないし、細くないです。)

質問3、オージュアを1本買うか、エルジューダを2本買うか悩んでいます。ちまちま使いになってもオージュアの方がいいですか?

質問4、染め経験無し、捻転毛混じり、多少の癖毛、毛量が多い、オイル無しだと毛量もあって広がりやすい。
上記を踏まえてどのエルジューダがおすすめですか(エルジューダ買うなら)

解決済み1
2021/11/22 03:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aaujuaを取り扱っているお店の美容師です。

質問1に対しての回答ですが
硬毛は生まれつきの方もいればタンパク変性によって起こるものもあります。(アイロン・コテ・ドライヤー・縮毛矯正など)
イメージは卵と同じように熱が入ると固くなると言うものです。
なので硬毛にも2パターンあると思っておいた方がいいでしょう。

質問2に対しての回答は
自分ならスムースは選ばないです。
aujuaのスムースのターゲットは髪が細くて絡まりやすい方向け。
癖毛ならアクアヴィアを使うことをお勧めします。髪の中の水分バランスを整えてくれるのでアクアヴィアがいいでしょう。

質問3については
好き好みがあるのでどちらがいいとは言い切れないですが自分はaujua派です。
aujuaのアウトバスを重ね付けする事をお勧めします。
アウトバスの
ミルクタイプは保湿系に特化してます
オイルタイプは艶出し、指通りの良さ、湿気防止効果が含まれています。
これはどのメーカーでも定義は一緒です。

この定義を理解してaujuaを考えると
髪の硬さがあるのでaujuaのミルクタイプならフィルメロウ
オイルタイプならアクアヴィアもしくはアクアヴィアモイストがいいと思います。

最初にフィルメロウのミルクタイプを付けその後にオイルタイプのアクアヴィアかアクアヴィアモイストをつけると髪がしっとりして指通りも良くなると思います

ただし注意点としては
アクアヴィアモイストは結構質感重くなるので注意。
付ける量はいつも使っている量の半分の量ずつをつける事
いつも2プッシュなら
ミルク1プッシュオイル1プッシュのようにしてつけます
付ける順番は必ずミルク→オイルの順番です。

質問4に対しては
エルジューダは入社してから少しして取り扱いやめてしまったので詳しくは分からないですが
ピンク色のエマルジョンなら髪の硬さを柔らかくしてくれると思います。

質問者さんの髪質を見た事、触った事ないので確実にコレと言う事は毛髪診断してみないと分からないですが
参考程度にしてみてください
2021/11/26 09:04

質問した人からのコメント

ありがとうございます。オージュアとエルジューダはお昼一回分ぐらいしか変わらないので、オージュアにしようかなと思います! フィルメロウは考えてませんでした!ミルクタイプとオイルタイプ2つあるほうが使い勝手いいなぁとは思ったのでミルクの方も検討します! アクアジュア使ってみようと思います!質問長くて答えにくかったと思います、丁寧にありがとうございます。

2021/11/30 01:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す