Q髪をヘナのインディゴで染めようと思っています。

今の髪の色は明るい茶色です。

髪が凄く傷んでいるので、負担の少ないヘナで髪のトーンを暗くしようと考えています。

明るい茶色にヘナのインディゴを単体で染めると、どのような感じの色になるでしょうか?


髪の状態は1ヶ月以内に黒から茶色に2回ほどブリーチで脱色、かなり傷んだ状態です。
白髪はありません。

ちなみに手元にあるのは、マックヘナのインディゴブルーです。

補足

ナイアードのヘナ+木藍を使ってから、2回目にマックヘナのインディゴブルーを使ったら、黒っぽくなるでしょうか?

解決済み1
2009/04/16 19:20

ベストアンサーに選ばれた回答

A<補足を読んで追記>
ヘナ+木藍(=インディゴ)を使ってからインディゴなら、良いと思いますよ。
ただ色は髪質にもよりますので・・・・
それからインディゴは色持ちが2週間くらいです。2週間以上経つと、インディゴの色が抜けてヘナの色実だけが残ります。ですから色をキープするには2週間に一度はインディゴ染めをしないと駄目です。


まず思い違いをされていますが、ヘナとインディゴは違うものです。
どちらも植物が原料の毛染め剤ですが、違う植物です。
ヘナは白髪オレンジ色に染めます。黒髪の場合は、ほとんど色は付きませんが、明るいところで見ると少しオレンジ色っぽく見える暗いしか染まりません。
又インディゴは普通、白髪をヘナで染め、オレンジ色に染まった髪を、インディゴを重ね初めすることで、茶色~黒っぽくするために使うものです。(またはヘナとインディゴを混ぜたもので染める方法もあります)
ヘナで染めずに、インディゴだけで白髪を染めると、緑っぽい藍色、もしくは緑がかったグレーに染まります。
因みに、髪が痛んでいると、健康な髪よりは色が入りやすいので、もしかしたら白髪ではなくても染まるかもしれませんが、染まり方は個人差があるので、緑っぽく、あるいは藍色っぽくなるかもしれません。
普通、ヘナ染めをした後に、暗くするためにインディゴ染めをするので、ヘナで染めずにインディゴ単体で、白髪ではない茶色の髪を染めた方ってあまりいないのではないでしょうか?
私としてはあまりお勧めできません。
以前こちらでもインディゴ染めで緑っぽく染まった方が、色が抜けずに苦労されていて、どうしたら色が抜けますか?と質問されていましたが、結局解決法が見つからなかったみたいですし。

私がお勧めするのは、一度ヘナで染めてから、インディゴで重ね初めするか、ヘナとインディゴを混ぜたもので染める方法です。
ヘナで染めてからインディゴを入れると、ヘナの色素にインディゴが結びつくので、緑っぽくはなら無いと思いますし、ヘナはトリートメント効果もあるので、痛んだ髪には良いと思います。
それにインディゴにはトリートメント効果はなく、かえって健康な髪でも少しギシギシした染め上がりになるようですよ。
2009/04/16 21:12
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す