Q美容室で、毎回1番安いカラーを予約しているのですが、このメニューでは好みの色に出来ないと言われて1番高いイルミナカラーを勧められます。
元の色はブリーチなしの明るい茶髪(カラーを繰り返しているためほぼブリーチに近い状態)で、注文する色はピンクラベンダー系が多いです。

毎回好みの色になって満足しているのですが、利益を増やすために高いカラーを勧めているのか、好みの色にするために勧めているのか気になりました。

この場合どちらだと思いますか?

2
2021/11/14 10:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aイルミナは確かに手触りは違ってきますが、必ず希望の色になるかは判りません、
そもそも1本あたりの仕入れは100円程度しか違わないのですけどね。ですから当店ではどれも同じ料金にしてます。
イルミナは暗めに染まるのですが、色褪せは早いですよ。
2021/11/19 22:40
Aその美容室のメニューの作り方の高いカラーがそもそも利益を増やすためのものです。

イルミナカラーも普通のカラーですし、それをを使っても美容室側はなんのコストアップもありません。
つまりイルミナや流行ってる〇〇カラーは名前だけで料金を上げるためのツールです。

そしてイルミナでしかその色が出せないっていうのは、カラーの研究をしてなくてカラー剤頼りと言ってるようなものです。

美容師としては恥ずかしい発言です。
2021/11/14 12:32
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す