Qダブルカラーについて質問です。美容師さんや、カラーに詳しい方に教えていただきたいです。

●お客様の髪の状態
毛先 ブリーチ回数4回以上
根元~中間バージン毛約5cm 0回
普段アイロン等使用無し
髪は強い
いつも青系のカラーをしていて毛先が色落ちしていて緑になっている
-----------------------------------------------

の状態で、根元のブリーチをして普通に黄色っぽく抜けました。
毛先をオキシ4.5%2倍でいきました。
そしたら、色が抜けず茶色っぽくなりました。
10分くらい置いても変わらなかったのでシャンプーしたらまた緑っぽくなりました。
-----------------------------------------------
●その結果
毛先 若干薄い緑
根元~中間 黄色

●前回のカラー履歴
前回塩基性カラーの青系で染めて20分置いて流したら色が落ちて?薄緑になってしまった。
●その前
緑の塩基性カラーで緑になった。
●それ以前
青の塩基性カラーで青になった。
-----------------------------------------------
今回も青くしたいが、前回色が流れてしまったため普通のカラー剤を使用。少し紫も入れる。
根元
アディクシーブルー:オルディーブ6CBL(シックブルーラベージュ
中間から毛先
8CBL

毛先の緑を消すために補色で赤系を入れようかと思いましたが、逆に根元に青を足してベースを緑っぽく近づけようとしました。

で10分放置。根本は青くなってきている。
毛先がまた茶色くなってくる所と色が入らないところができる。(塗りムラではない)
20分揉みこんだり、根元の薬となじませたが毛先グレージュアッシュブラウン的な感じになる。
この時点で逆グラデーションみたいになってしまったので色を揃えたい。
もう一度根元から毛先まで
ブルー:アディクシー5サファイアを足してネイビーっぽくなり仕上がりました。
毛先の1cmくらいはとても綺麗な色でその上の部分の毛先が濁った色をしています。

ここから質問です。
①なぜ毛先のブリーをした時に茶色っぽくなり、シャンプーを終えたら緑に戻ったのでしょうか?
②またオンカラーをした時に毛先にブラウン味が出てきた原因は使用した薬剤のせいでしょうか?
シックブルーラベージュの、グレージュが強く出てしまったのでしょうか?
でも根本はグレージュ感はなかったです。
③また塗ってもなかなか毛先に色が入らないのは何故でしょうか。
(お客様の髪はハイダメージすぎてちぎれたり、伸びたりする状態とかでは無いです)
④今後カラーやブリーチをする際に、このようになった場合の対処法などありますか?
(上司から、毛先のブリーチ時間とオキシ選定が弱かったのでは?といわれましたので、次回は6%20分放置にすれば茶色味は消えたのかな...など考えています)
(あとは、毛先に補色を入れるべきだったのでは?とも言われました)
⑤塩基性カラーで色が落ちてしまった原因はなんでしょうか?
可能ならばまた塩基性カラーで染めたいです。お客様がカラーの色味を変えることはほぼないです。
⑥脱染剤のカラーミューズを使えば緑味は消えるでしょうか?
⑦毛先の中でも綺麗なところと茶色くなってしまったところで差が出るのはブリーチのせいでしょうか?しかも毛先の先端の方が綺麗で、中間側に近いところが濁るのは何故でしょうか。

何もわからずすみません。ブリーチで茶色くなったのはバージン毛からブリーチした時のような茶色ではなかったです。
なにか方法があるのなら色々試してみたいと思っています。いい薬剤などありましたら教えていただきたいです。質問の番号一つでも分かりそうであればお答え頂きたいです。よろしくお願い致します。

1
2021/11/02 14:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A1
毛束でお客様と全く同じ状態を再現して、試してみてください。
もし同じようになるならカラー剤とブリーチの化学反応だと思います。
再現できなければお客様がセルフで何かしてる可能性もあります。

2
これも同じで再現して検証した方がいいと思います。
恐らく加水か何かで反応して発色した僅かな赤みとCBLが混ざってグレージュっぽくなったのかなと。
赤みが無ければ青系になるはずですものね。
根本より毛先はシャンプーでCBLが抜けて青が弱まってグレージュってとこでしょうか?

3
ブリーチ直後なのと傷みすぎ、その状態なので湯で流すとビックリするくらい色素が流れて落ちてしまいますよね。
僕の実験では、カラーしてサクッとシャンプーして速攻で乾かして24時間置いた後だとかなら抜けにくくなりました。
なので早い段階でバッファー剤などでキューティクルを閉じるか、とにかく早くシャンプーから上げないと美容室でのシャンプーでほとんど流れてしまうと思われます。
あとはブリーチをしつこいくらい流すとか。

4
6%20分補色、これは赤みの原因が不明なのでとりあえず再現検証のあとで考えれば良いかと。
考え過ぎるより検証した方が早いです。

5
ブリーチ後にウエットで染めると薄まるのと、傷み過ぎるともはや髪とは言えない状態なので染まらないことはあり得ます。
今まで染まってた、お客様がセルフで何もしてないのに染まらないなら、傷みすぎと思われるのでカットを提案するか、暗く染めるか染まりやすいカラーを提案するかになると思います。

6
うっすら残ってるような染料は抜けにくいですが、やらないよりは消えると思います。
がそれなりに傷むと思います。

7
一回で全体を同じ回数ブリーチしたわけではないはずなので、その僅かなムラとハイダメージが原因なのかなと思われます。
中間は毛先より地毛のオレンジが残ってるからでは。


文章では理解できてない部分や勘違いな回答もあると思いますが、僕なら同じ状態を再現して検証してみると思います。
それをお客様に見せて、カットやカラーの色を提案するはずです。
2021/11/02 15:46
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す