Q美容師に、やりたい施術について否定されます。

私は軽い生え癖があり、また、広がりやすい髪です。

年に1度6月に、軽くアイロンを通すストレートをかけておりますが、
どこの美容院でも「ストレートがなくてもトリートメントなどでいい気がしますけどね」と言われます。

ためしに2年ほどストレートを止めてみたこともありましたが、とてもじゃないけど、外に出られる髪ではなくなり、年1回のペースに戻すことにしました。

湿気にとても弱く、かけるのを止めてしまうと表面に毛が無数に浮いてザラザラした手触りになりますし、何回櫛でとかしてもモワッと広がって、とてもイライラするんです。ダウンヘアスタイルには出来ません。

なので、美容院では「真っ直ぐにしたくてかけてるのではなく、広がりがストレスなのでかけてるんです」と必ず伝えていますが、どの美容師も「これくらいのウェーブならむしろ生かしたほうが」という話しかしてくれません。

もちろんストレートの施術はしてくれますが、今の美容師も、行くたびに「年1回で十分ですよ」とか「前髪もこのまま12か月いけそうですね」とか念を押してきます。しまいには、口コミへの返事にまで「○○様の髪は年1回のストレートで十分ですので」と書かれました。

私は、過剰に何度もストレートをかけようとは思ってません。
本当に広がりと乾燥による生え際の軽いうねりが気になるだけなんです。
梅雨の時にかけるのがちょうどいいんです、それで毎日が楽しくなるんです。

美容師は確かに「生かせばいいのに」と思うかもしれませんが、私の髪と365日付き合ってるわけではないし、美容師とは違って、家庭もある生活の中で、髪のセットに時間なんてかけられません。

どうしたら、伝わるのでしょうか……

3
2021/10/12 20:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A矯正はあくまでもクセを取るものですからね

質問文を読む限り生えクセはあるけど毛自体にはクセは無いようですよね
広がりやすい事に対するアプローチだけで言えば酸熱などでも十分対応できるわけですし

生えクセは生え方の問題であって毛自体のクセではないから矯正はいらないと判断する美容師は多いと思います

美容師にも色んな人がいて、必要か不要かより単価が取れるならやると言う美容師も少なからずいます
それでも尚、口を揃えたように矯正はいらないと言うならやはりいらないと判断せざるを得ないです


あとは美容院でやる施術と言うよりはホームケアの問題もあるかもしれません

細かい部分に関しては実際にみて触って判断しないとわかりませんが、一度深い部分から掘ってみる必要がありそうですね
2021/10/15 19:36
A「とにかく広がるのでそれが嫌」と強めに言った方が良いと思います。
真っすぐにしたくてかけているわけでは無いは
美容師の気持ちにブレーキがかかるかもしれません。
2021/10/13 12:49
A美容師さんが口を揃えてそうおっしゃるのであれば、「プロ」の目からすればそれで十分なんでしょうね。
しかし、重要であるのは本人の納得であることは間違いありません。
普段の生活スタイルや理想とする髪型は美容師さんは知りませんからね。
いっそくせ毛がコンプレックスであると伝えてみてはいかがでしょうか?

似たような話で、女性の方なのですが、とにかく短くしたいと伝えても、女子のショートヘアくらいで止められてしまうという経験をされた方がいらっしゃいました。
その方は実際には坊主に近い長さを希望されていたのですが、「女性」という属性が邪魔をして美容師に勝手に判断されてしまったんですね。

その方は、いろいろな美容師さんを転々としたあと、きっちり短く仕上げてくれる美容師さんに出会ったようです。

回答になっていないようで、ごめんなさい。
2021/10/12 20:17
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す