Q小学校入学式で…

娘の入学式に訪問着を着ようと思っています!着付けは美容室で髪のセットは自分でしようかなと…。30代でショートヘアです。
着物負けしない素人でも簡単にできるセット(アレンジ)ご存知でしたら是非教えてください~宜しくお願いします!

解決済み2
2009/04/03 22:07

ベストアンサーに選ばれた回答

A事前に美容院でえりあしにつかないショートに整えてもらうのが一番いいです。
カットが上手なところなら、当日整えるだけできれいです。

着物のショートは、
前髪があるなら、カーラーで少し立ち上げて横にきれいに流してスプレーなどをかけて留める。
サイドはムースやジェルで髪の流れがわかるようにして両方、または片方耳にかけ、すっきりさせる。
トップや後ろはカーラーや逆毛を立てて盛り上げて・・・着物姿は横から見たときにトップや後頭部にボリュームがあったほうがきれいです。
えりあしは後頭部にボリュームがあるなら、ぴたっとえりあしに添っていた方が見た目がきれいです。その際に着物の衿や半衿につかない長さであることが大事です。

ショートで訪問着は、入学式卒業式のような堅い式典に向いています。
まわりも洋装ですっきりしているし、華やかにする必要がないからです。
2009/04/04 11:01

質問した人からのコメント

お二人ともありがとうございました。

2009/04/06 07:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aショートボブでしたら、カーラーとピンカールで毛先を衿につかないくらい外巻きあるいは内巻きにする、
レイヤーでしたら耳から下の毛を夜会巻きにして土台を作り、残りの毛を立ち上がりを付けて前から後ろに流してかぶせる、
衿足でギリギリひとまとめにできそうな長さなら、軽く逆毛を立ててふっくらまとめ、シニョンやカーリーの部分ウィッグをつける、など。

事前に髪全体をホットカーラーで巻く、セット剤を使う、適切にピンを使うことが重要です。
でも当然ながら、美容室でセットした場合とでは仕上がりが格段に違います。
2009/04/03 23:26