Q肌に良い物は、髪にも良いかな?肌につける美容液で髪をスタイリングしても髪はサラサラにはならないの?肌に良い食べ物食べても髪にも良いとは限らない?髪も肌と同じでいたわれば、サラサラになるかな?
それとも髪の綺麗な人は遺伝で綺麗なの?

解決済み1
2021/08/23 09:33

ベストアンサーに選ばれた回答

Aどんな髪でも、肌と同じでお手入れを怠ればその分、結果は同じです。

肌も毛髪も、同じタンパク質と脂質と水分で構成されているので、細胞が生み出したものですから、細胞が欲しがる栄養をとって、細胞が活性化する十分な休養が必要となります。

十分な休養をとるためには、ある程度の運動で血圧を上げ、全身の血流を促す必要があるので、美容の基本は基礎代謝を上げる運動と、適切な栄養補給にほかなりません。

タンパク質と脂質と水分はどれも偏っては駄目で、余分な物はせっかく食べても排泄されてしまうし、脂肪になってしまい、かえって細胞への血流が滞ります。したがって、急激なダイエット、過食は禁物です。

美容液の主成分は多くは水で、次に皮膚の炎症などを緩和する薬の成分が配合されています。ヒアルロン酸Naなどが代表例です。従い、補修効果は細胞に対して効果はありますが、髪自体は細胞が作り出した別物ですから、作用はしません。

つまり、毛根細胞に良い適度な運動と、タンパク質、栄養、水分をキチンと健康的に食べ、飲み、よく眠ることが美髪のコツです。

とても美しい髪専門のモデルたちは、熟睡を基本とし、夜遊びや外食をあまりしないと言われています。髪はところてんの様に、細胞から押し出されてくるため、毛先ほど古く、毛根近くが最も若い髪になります。

この毛根を健康的に保つことが重要なのです。
2021/08/28 13:47

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。

2021/08/28 13:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル