Q高校二年生です。洗顔と髪についてお伺いします。
①私は朝洗顔は洗顔料を使わずに水だけで洗顔します。そして、夜シャワーを浴びるときに石鹸で洗顔をします。その後は何もつけません。ニキビなどの肌トラブルはほとんど起こっていませんが、朝はちゃんと洗顔料を使って、ハトムギジェルやアロエジェルを塗ったりした方が良いでしょうか?

②シャワーで頭にお湯をかけるとき、後頭部の髪にお湯が通りにくいと言うか、馴染まずにゴワゴワしています。これは何故でしょうか。普段トリートメントは使っていませんから、ダメージが原因でしょうか。

③また、②が理由で後頭部にアロエジェルを塗ろうか検討しています。これは良いでしょうか。トリートメントはどうしても肌が荒れてしまうので使えません…

最後まで読んで下さり本当に有難うございました。ご回答をよろしくお願いします。

解決済み1
2021/08/17 10:49

ベストアンサーに選ばれた回答

A20代後半ですが、子供の頃からずっと朝は水洗顔だけで洗顔料は使っていません。
元々ニキビが出来にくいので肌トラブルは滅多にありません。
①洗顔に関しては、水洗顔が自分に合ってるならそれで良いと思います。
今はネットが発達して様々事を調べれますが、その反面水洗顔が良いと言う記事もあれば朝も絶対洗顔料を使うべきと言った記事もあってどれがいいか分からなくなります。
結局自分の肌にあった事をしなければ何の意味もないので、水洗顔を続けていく上でニキビなど肌トラブルが出てきたら洗顔料を使ってみるとか自分に合ったものを探すと良いと思います。
私は朝顔のベタつきが気になったら洗顔料を使ったり、水洗顔後拭き取り化粧水を使ったり日によって調整しています。

洗顔後については、化粧水と乳液を使った方がいいと思います。保湿です。
ハトムギジェルやアロエジェルは使った事ないですが、、
ジェルは化粧水代わりで使うというよりパック的な要素で使うものじゃないかなると思いますので、まず化粧水で肌を整えた後にアロエジェルを使うんじゃないかな?と。。
一度使い方よく調べたらいいかと思います。

②お風呂に入る前に髪の毛をブラッシングしていますか?
入浴前のブラッシングである程度の汚れを落とせるそうです。
もしかしたら髪の量も多いとか、シャワーの水圧が弱いとかもあるかも?
もちろんダメージの可能性もありますが、ダメージがあるならまずブラッシングした時に毛先が絡まるとかの方が気になると思うので、後頭部だけってのはあんまりないかな…

③こちらも①に書いた通り私は使った事ないのですが、アロエジェルをトリートメントとして使うにはトリートメントとアロエジェルを混ぜる方法がおすすめみたいなので、結局トリートメントは必要かと。
そもそもトリートメントって頭全体に頭皮からべっとり付けるものではなく、毛先に馴染ませて使うものです。
肌が荒れるって事でしたが、アロエジェルなら大丈夫とは限らないし、シャンプーコンディショナーは毎日使われてますよね?
きっとそのいつも使ってるシャンプーのメーカーからトリートメントも出てるはずなので、まずトリートメント使ってみたらどうですか?
ただ後頭部に使うとさっき書いた通り地肌についてしまいます。
地肌についてしっかり洗い流されないと肌荒れにつながります。
2021/08/17 11:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す