Q21歳女性です。学生です。
美容室で髪を梳かれて写真のように短い髪がぴょんぴょん跳ねている状態になって困っています。これを抑える方法やヘアケア用品があればお聞きしたいです。

3日前に美容室に行き、カットカラーをしました。
私は髪が厚いのでよく美容師に髪を梳かれることが多く、私も暑苦しいのは嫌だったので毎度美容室では髪を梳いてもらっていました。
しかし、梳かれるせいで逆に髪が広がってしまったり、はねやすくなってしまっていると気づき、ここ1年くらいは梳かないでもらっていて、髪は厚いですが割と扱いやすい髪をキープできていたと思います。
しかし、3日前に初めて行った美容室で髪を梳かないでほしいと伝えたのにも関わらず梳かれてしまい、写真のように短い髪がぴょんぴょん跳ねている状態になってしまいました。

美容室での美容師さんとの会話です↓

私「髪は梳かないでください」
美容師「えっ…どうしてですか?」
私「すいて痛んだり逆にまとまらなくなって嫌なんですよ〜」
美容師「でもそういう風になりにくいように梳くので大丈夫ですよ」
私「いやー梳かないでほしいですけどね…」
美容師「そうなるとカラーの料金1000円くらい増えると思いますけど」
私「あーそうなんですか…じゃあほんとに軽く梳いてください」
美容師「わかりましたー!ザクザク」

という感じでした。
「軽く梳いて」と言ったのにものすごい量の髪を梳かれました。
今となっては美容師さんの「そういう風になりにくいように」という言葉を信じずに多少お金がかかっても梳かない方がよかったと後悔しています。

またこの短い髪が伸びるまで1年2年待たないといけないのは分かっていますが、少しでもこのぴょんぴょんが抑えられるようになる方法やヘアケア用品などあればアドバイスお願いします…

またこのような場合、美容室にカットの金額を請求することは可能なのでしょうか?どうしても返金してもらいたいわけではないのですが、どうなるのか気になりました。

質問画像
解決済み1
2021/08/03 20:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めまして美容師です♪

思いっきり枝毛になってますね…
カットが下手なのか…

どちらにしても美容室を変える事をお勧めしますね…。

返金は相談次第ではしてくれるかもしれませんが、どの道行きにくくなるでしょうから…

さて枝毛についてです。

実は髪の毛って80~90%のケラチンタンパク質で出来ております。

これが日々のアイロンやシャンプー、パーマカラーなどで 70%→60%→50%と減っていくと パサつきや枝毛、切れ毛などの ダメージの原因になります。


要はケラチンがなくなる事で水分を保てなくなるのでパサついて、乾燥から髪が広がるんですね(>人<;)

実はダメージだけでなく、形状記憶効果も無くなっていきます。

まぁコテやケープの効果がなくなると思ってください。


解決策としては
・ケラチンタンパク質の補給
・キューティクル補修効果
・アイロンの熱に負けない 洗い流さないトリートメントを使えば解決すると思いますよ♪


よくオイルを使われる方もいますが、オイルには上記の成分は入っていないのでツヤしか出ないのがオイルの実情です…。

ですので、パサツキや枝毛などの改善になるとミルク、クリームタイプの方が良いです♪

注意して下さい :(;゙゚'ω゚'):


ちなみに私のオススメですが、
Amazonでも買える
洗い流さないトリートメント

「ダ・カーポ エマルジョン」

はオススメですよ^_^


髪の毛の80〜90%あるケラチンを補充。 CMCも高配合で熱やアイロンにも負けません。


キューティクル補修成分も入っていますので 髪も柔らかくなり、日に日にキレイになっていくのが分かります。


200㍉で3,480円ですが、㍉単価で見ると他の洗い流さないトリートメントに比べても 効果もコスパも高いです^_^


付けて乾かすだけでサラサラになりますし、 アイロン前にもするともっとキレイにもなります。

オススメですよ〜(^ω^)

最近、密かに流行ってる商品みたいです♪


https://www.amazon.co.jp/Kreis-%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9D-%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3-Dacapo/dp/B0949FMLTY


ご参考までに(*^◯^*)
2021/08/03 21:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す