Q先日、美容院で染めましたが…、希望のヘアカラーになりませんでした。

直接、美容師にメールで聞いてみたところ、理由は(私が以前自分でした)ムラがあって、
そこに一度色を入れたからの様です。そして、時間を置けばもう少し色みが出てくると、書いてありました。。あと、今回はムラになりにくいと。
因みに、その美容院とは3年程の付き合いです。

私はアッシュ系グリーングレーっぽいブラウンを、希望していました。(ミルクティブラウン)
雑誌も持っていったのですが…しかし、出来た色は、黒っぽいブラウンです。グレーもグリーンも私の目ではわかりませんでした。


自分にむらがあったことから、今回は割り切って諦めるしかなかったのでしょうか?
したい色があったので少し残念です(^^;

補足

そういえば、始めに「希望の色にはならないかもしれない、しかしなるべく近づける」というような説明がありました。
それを本文に書かなくて大変失礼しました。美容師のミスというか私の質問ミスかも(^^;
そこに勤めている美容師さん達は、明るくて聞き上手で大変よくしてもらっているので、クレームは気が引けます(@_@;)
まだ一週間も経ってないので様子を見た方が良いですか?それか今回は割りきった方が…?

解決済み3
2009/03/30 10:30

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこれを強制的に変えるにはブリーチとか脱染になると思うんです。
すると凄く傷みますね。

カラーって難しいんです。
美容師はどんな場合でも客の要望に沿うようにやるのは当然ですが、黒染めとか既存のカラー色素は完全に除去しないと影響は免れないですね。

本当は断った方が良かったかもしれないです。
今後ですが、凄く傷む脱染なしのやり直しでアッシュが出るかというとそれは無理だと思います。
出来るだけ髪を労わって、その嫌な色素を落とすようにして下さい。
何をいつされるにしても、基本はそれです。

まずご自分が赤系のカラーだったとします。
そこに同じトーンの緑をいれると真っ黒になります。
昔セロファンってあったんですが、透明な赤と緑を重ねてみると黒に近くなります。
今回はそういう感じではにでしょうか?
やはり、前回のカラーの影響によるものです。
一度に短時間にカラーチェンジは出来ないものです。
なので、今回は諦めて頂きたいのが正直なところです。
2009/03/30 11:08

質問した人からのコメント

皆さん良回答有難う御座います! 確かに残念は残念ですが、ミスではなかったので一安心しました~。 これからもより一層髪を大事にしたいと思います。 有難う御座います^^

2009/03/30 13:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aこんにちは。 美容師です。

もし希望の色に出来ないのであれば、あらかじめ美容師の方から「ムラがあるので、ご希望の色よりも濃くでますが良いですか」ぐらいは言うべきですね。

でも、いくらムラがあっても希望する色よりも濃くする必要なんてないので、おそらく美容師のミスだと思います。 なっとくがいかないなら、希望してた色よりもかなり濃い・・・となるべく早く言った方がいいですね。
まぁ、ずっと通ってる美容師にクレームするのはあまり良い気分ではないでしょうが、カラーに失敗した場合大体の場合美容師は自分で「アチャ~」と思っているので、解ってくれると思いますよ。

たとえ、自分でした色のせいで希望通りの色が出なかったとしても、それを事前に客に伝えるのはプロの仕事です。
出来ないものは出来ないと言うべきですよね。
じゃないと、お金の無駄です!
2009/03/30 10:40
A一度完全に脱色とかすれば、きれいに仕上がります。
髪が痛むのでおすすめしません。
普通は髪が伸びるたびに、同じ色で染めるので、だんだん良くなると思います。
2009/03/30 10:35
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す