Q美容師に質問です。巻き方とか切り方とか細かく指定してくるお客さんの対応はどうしてますか?そのまま言われた通りにしますか?私の場合そういうお客さんは、言われた通りにやると100%失敗します。
巻き髪セットのお客さんで、巻き方を26ミリで大きく揃ったカールにと言われたのですが、アドバイスすると怒った感じになったので言われた通りにしたのですが、やっぱり失敗してしまいました。お客さんも、好きな芸能人の大事なサイン会があるとかで泣き出してしまって、結局38ミリで巻いたら納得してもらいました。
ほんとに私も泣きそうでした。20分で終わるものが1時間以上かかってしまって、次の予約もかなり押してしまいました。
こういうお客さんのさばき方を伝授して下さいませんか?凄く落ち込んでるので、厳しい回答はご遠慮願います。

解決済み1
2021/07/25 16:11

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは!中々難しい質問ですね・・・
まず 切り方をどうこう言われても言われた通りにはしません、これは美容師なら誰でもそうだと思います、納得してくれるまで説明します、それで無理なら帰ってもらいます、そこで妥協するなら自分が担当する必要は無いですから・・・
ただ今回のようなアイロンを使ったセットやパーマのロット指定何かは言われた通りにする場合は有ります、無駄に説得して時間をかけるよりは他で調整すれば良い事ですから・・・
貴女がイメージした38mmで出すカールを26mmで出せば良いだけの話しですから、それこそプロのテクニックですよね?(パネルの厚さ、熱をあてる時間、スライスの角度等で調整は出来るはずですから)
勿論 普段は自分の扱いなれてる道具で自分のやりやすいようにやれば済む事ですが・・・
パーマもそうです、指定されようが自分のイメージ通りにする為のテクニックなんていくらでも有りますから・・・
2021/07/25 17:46

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました☆こういうタイプの人たまにいますよね……ほんとにハズレを引いた感じです……。親身になって聞いて下さりありがとうございました!まだ引きずってます……。

2021/07/28 15:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す