Q酸熱トリートメントで髪バサバサになった方いますか?


昨日久々に美容室に行きました。
自分がデメリットを調べなかったのがいけなかったのですが、

久々の美容室ということでトリートメントを奮発。酸熱トリートメントというのをやりました。

元々、髪は染めていなく、髪質は柔らかくサラサラでした。欲をかいてしまったのが悪いのですが、酸熱トリートメントはサラサラもっとサラサラになるだろうと思ってやってしまいました。

結果、髪色は落ちて茶色くなり、髪は硬くて、乾燥したバサバサな髪になりました。

美容師さんのアドバイス通り、当日シャンプーせずに翌日シャンプーをしてみたら、縮れ毛がひどくなりました。

酸熱トリートメントってただのトリートメントじゃないですよね?名前だけトリートメントで傷まないと美容師さんに言われたので実際と違くてショックを受けています。

髪の毛は死んだ細胞なので、元の髪に戻りませんよね…?

酸熱トリートメントして失敗した方、気持ちを共有したいです。同じ様な方いますか?

解決済み5
2021/06/24 16:02

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

酸熱トリートメント(グルオキシル酸を使ったもので、髪質改善と同義)は何度も実験しました。

正直、何も良いと思いませんし柔らかい髪に施しても硬くなるだけで良い事は無いと思います。

僕の試し方が悪いのではないかと、いろいろ調べ聞き、試しましたが、繰り返しても何も良くなりません。

僕には全く理解できない技術でした。

最初の回答者の方の内容も読んでいて「??」なのが、

「間違ってもツヤツヤサラサラになりたくてやるもんじゃあないです。
あと毛質によって初回はゴワゴワします。元々硬い毛やダメージ毛の場合ゴワゴワします。」

では何のためにやるのでしょうか??
本当に結合手が仮設できるのであれば、形状が崩れているダメージヘアに使えるかもしれません。

しかし、普通の状態の髪の方が気軽に注文して繰り返して意味があるとは思えないのです。

「トリートメント」と名がつくから、縮毛矯正と違ってクセを伸ばす責任もないですし、
「何度も繰り返すことで効果がある」と謳っているので、効果が悪くてもお客様がリピートするという、利益第一主義の美容師さんにはもってこいの技術メニュー、という印象しかありません。
2021/06/24 21:57

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございました。全て読まさせて頂きました。 美容師さん視点の体験をもとに回答なされていたので、とても納得できる内容でした。 私の無知で大きな失敗だったと思います。硬くなった髪はもとに戻らないのだと思うと落ち込んでいますが、良い経験だったと思い、次は怪しいトリートメントなど余計なことはしないようにしようと思います。

2021/06/24 23:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A酸熱トリートメントは傷んでいる人がするもので元々染めていなければ逆に傷んだ感じになります。
他の美容室で相談した方がいいと思います。
2021/06/24 18:48
A傷みますよ。
傷まない傷みではないと思い込んでる美容師がいるから危険です。
髪は傷むと悪化することはあっても切るまで直ることもありません。

癖があるなら縮毛矯正の上手い美容師がやれば見た目だけ誤魔化せると思いますが、癖がないなら何もしない方がいいです。

美容師にクレームをいれてごねれば返金してくれるかもしれません。
2021/06/24 17:34
A美容院で思ったようにいかないと、泣きたくなりますよね。

私は施術してもらったことがないのですが、検索して美容院のサイトを見つけました。

https://www.kenji-group.co.jp/column/67/

こちらの酸熱トリートメントの主な失敗例に、酸熱トリートメントで髪がパサつくという例が書いてありました。

解決策は書いてなかったのですが、見た目が傷んでいるように見えるだけと書いてあります。

回答にはなっていなくて申し訳ないですが、少しでも気持ちが軽くなればと思い投稿しました。

しばらくは、家でヘアパックやトリートメント等のケアをいつもより重点的に行いながら様子を見てみたらよいと思います。

本来であれば施術してもらった美容院に電話をして、今の状況を伝えれば施術後1週間以内とかだと、何かしらのフォローをしてもらえると思うのですが、同じ美容院にまた行くのが心配だったりもしますよね。

ただ、施術してくれた人が技術不足で、電話をすれば、上の人が見てくれる場合もあると思うので、そこは美容院に行った質問者様次第かなと思います。
2021/06/24 16:40
A初めてならそれが普通の反応です。
痛んでバサバサになっているわけではないです。


便宜上トリートメントと呼ばれていますが従来のトリートメントと全くの別物です。
お話聞いた感じハホニコのケラテックスメントを使っているんじゃないかな?と勝手に推測していますが酸熱トリートメントにコーティング成分は入っていないので当然さらさらになんてなりません。
ましてや一回では無理。

何回か続けてくださいって言われませんでしたか?
ケラテックスメントはグリオキシル酸を使っていてイミン結合を毛髪内で増やすことが目的なので間違ってもツヤツヤサラサラになりたくてやるもんじゃあないです。


あと毛質によって初回はゴワゴワします。元々硬い毛やダメージ毛の場合ゴワゴワします。

ハホニコはマニアックな会社ゆえ、通常他のメーカーならそこでコーティング剤を入れるであろうがあえて入れていません。

意味不明な回答のように聞こえますが、見かけ上髪が明るくなっているだけで本当は髪は明るくなっていません笑(この現象の名前をハホニコの人から聞いたのですが忘れました)

とりあえず美容師の説明不足もありますが酸熱トリートメントとトリートメントはまっっっったくの別物です。
2021/06/24 16:34
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す