Qアラフィフの男性で短髪なのですが、男性の髪もトリートメント等はした方が良いのでしょうか?
髪は薄くはなく、白髪が多い方です

また、ヘナと言う、髪に色を着けたり、染めたりするのとは違って天然成分の白髪染めが有るようなのですが、こう言う商品は効果はある物なのでしょうか?

ヘナ以外に同じく天然成分の白髪染めが入ったシャンプーを3千円位で見かけました

短髪の男性のヘアケアと、天然成分の白髪染めで何か良さそうな商品が有ったら紹介して頂けないでしょうか?

よろしくおねがいします。

2
2021/06/15 00:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aアトピー体質ですが、10年近くヘナ染をしています。

ヘナを始めた理由は、私は肌がとても弱く、市販のトリートメントが使えず、ロングヘアがからまりやすかったからです。ヘナはトリートメント効果で艶々になり、髪もサラサラになるので続けています。

今では白髪も出てくるようになりましたが、白髪もしっかり染まりますよ。
もちろん、今まで一度もかぶれたことはありません。

ヘナだけではオレンジ色になりますが、藍染で使われるインディゴという天然色素を混ぜたものは、日本人に馴染むダークブラウンになります。
https://item.rakuten.co.jp/worldnext/m190228-2668-2/

私のやり方は、ぬるま湯でマヨネーズくらいの固さに溶いたヘナに油を混ぜて髪に塗ります。ヘナ100gに対して油は大匙1くらいです。ヘナは髪の油分を奪うので、油は必ず混ぜた方が良いです。サラダ油でもなんでも良いです。染めた後の仕上がりが全然違ってきます。

髪に塗る前に、顔や首にニベアクリームをたっぷり塗っておきます。ヘナはタンパク質を染めるので、肌に色がつかないようにするためです。クリームを塗っておけば肌が染まるのを防げます。

使い捨ての薄いゴム手袋を使って、ペーストを髪全体にたっぷりもみこんだら、ヘナが乾燥しないよう、頭をラップでぐるぐる巻きにして、使い捨てのシャワーキャップをかぶって、3時間くらい好きな事をして過ごします。

この間に、紅茶を濃く煮出したものを作っておきます。ヘナを洗い流してシャンプーした後、紅茶液にお酢小匙1を混ぜたものを髪全体に馴染ませ、5分くらいおいて洗い流すと、ヘナ独特の匂いが抑えられる上に、色素の持ちも良くなります。

あとは、普通にドライヤーで乾かせば、トリートメント効果もあって艶々になります。でも、ヘナが初めての人は、初回で稀に『ヘナショック』といわれる状態が起き、髪がパサパサになることもあります。これは、ヘナが髪に馴染まない時に起こるもので、そこで「自分にヘナは合わないんだ」と諦めず、2度目を染めれば落ち着いて艶々になります。
2021/06/18 11:09
Aこんにちは!男性で短髪ならば正直なところトリートメントは無意味です。
それとヘナは100%自然成分(植物性)の物は実は薄いオレンジ色でそれ以外のいわゆる染毛剤としてのヘナは残念ながら100%天然成分では無いものが殆どであまりこだわるには値しない物になります、かといってその他の商品でも残念ながら自然成分の染毛剤は無いのが実情です・・・
一番髪や頭皮に負担が無いのが 世間で言うと ヘアーマニキュアってものになります、これは本当に髪や頭皮に負担は無いのですが、地肌に着いてしまうとなかなか落ちないのがデメリットですし、根元からは染められませんので(1~3mm)は浮いてしまいます。
残念ながらおススメ出来るものは無いのが実情です・・・
ですが、ヘアケアと言う観点から言うとやはりシャンプーは市販の商品では無くサロン専売品のエイジングケアタイプの物がおススメです(具体的な商品名はこういう場では控えますが)それを使用する事で髪にハリコシ、艶が出てきますので清潔感のある白髪?グレーヘアー?が維持できると思います・・・
参考までに・・・
2021/06/15 17:03
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す